プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5842位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1284位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
カテゴリー 《 田端機関区 》   全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.04.30    カテゴリ:  田端機関区 

   3つの機関車・・。

田端機関区・・東京の北の玄関とよく言われますが、東北、常磐、上信越方面の輸送に関わる機関車のねぐらとして大切な役割を果たしてました(・・ます)。

昭和40年頃、SLの元気な姿が田端にはありました。動力源の異なる機関車・・SL、EL、DLが共存共栄していたよき時代、数多くあった全国の機関区ですが、SL、EL、DLと三種が見れる機関区、これはそれ程多くなかったのではと思います。
そんな三種の機関車が同時に一枚に収まってる「アントキの一枚」を探してみました。
あるにはありましたが、毎度ながらどうでも良いような内容のモノばかりですが・・まぁ記録として見てくだされば幸いです。


D51-1056・DD13-37・EF80  田端のお昼寝タイムです。
D51-1056.jpg


DD13-19+D51(戦時形)・EF80
無題-スキャンされた画像-06のコピー


D51+EF80・DD13 田端の踏切、ここは今でも面影があります・・これは敷地内からの撮影です。
無題-スキャンされた画像-22




2012.04.19    カテゴリ:  田端機関区 

   遠い日の事故・・。

三河島事故・・多重衝突事故三河島事故(みかわしまじこ)は、1962年(昭和37年)5月3日21時37分頃、東京都荒川区の日本国有鉄道(国鉄)常磐線三河島駅構内で発生した列車脱線多重衝突事故である。「国鉄戦後五大事故」のひとつ・・と、Wikipediaにありました。

テレビや新聞で大きく報道された大事故でしょうが、当時、三河島の近く北区に当時住んでいましたので緊急車両のサイレンなど夜通し走っていたのではと思いますが・・残念ながらの小学生、記憶に残っていません・・。

更にWikipediaを続けると、
常磐線三河島駅構内で、貨物線から進行方向右側の下り本線に進入しようとした田端操車場発水戸行の下り第287貨物列車(D51 364牽引、45両編成)が、出発信号機の停止信号を行き過ぎて安全側線に進入し脱線。先頭の機関車と次位のタンク車(タキ50044)が下り本線上に飛び出し・・以下、省略します。

事故車両 D51364  キャブは大きく変形、デフも曲がっています・・。
田端機関区 D51364のコピー
この事故を機に、自動列車停止装置(ATS)が、計画を前倒しにする形で国鉄全線に設置されることになり、1966年(昭和41年)までに一応の整備を完了した、と、あります。



こちらの写真はD51にシートが被されてます。どちらの写真を先に撮影したのか?撮影の時期が同じでないことだけは確かな様です・・。
事故車両 三河島事故?のコピー
事故車両が田端に保管(放置)されていた訳であり、私が写したこの写真が時事故車両そのもの・・今思えば事故内容から見て、余りにもお粗末、大胆な保管であったのではと思います・・。






2012.03.08    カテゴリ:  田端機関区 

   田端機関区の庫

田端機関区、昭和40年頃の撮影です。
この頃の田端には9600、8620、D51、C58、C57が見られ何時も黒煙を吐いていました。
C12も居たそうですが見た事はありません・・SL、DL、ELと機関車が忙しく出入りしてましたが
いつの間にか使われなくなった様です。

田端ランドハウス




Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
