プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
870位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
 全1ページ
このページのリスト
  スポンサーサイト
2013.01.31   カテゴリ:《 日記 》
  1月31日 夕方貨物三本
2013.01.30   カテゴリ:《 日記 》
  北斗星と配給二本
2013.01.29   カテゴリ:《 日記 》
  1月29日 常磐線「ひたち三代」
2013.01.27   カテゴリ:《 日記 》
  1月27日 カシオペア撮影
2013.01.26   カテゴリ:《 日記 》
  1月26日 午後の撮影から。
2013.01.25   カテゴリ:《 ネタもの 》
  1月25日 211系長野配給
2013.01.22   カテゴリ:《 ネタもの 》
  1月22日 特大貨物
2013.01.20   カテゴリ:《 日記 》
  1月20日 水戸工臨
2013.01.19   カテゴリ:《 日記 》
  1月18日 昼時の貨物などを。
2013.01.18   カテゴリ:《 日記 》
  1月17日 西浦和駅撮り
2013.01.16   カテゴリ:《 日記 》
  1月15日 大雪の翌日は・・。
2013.01.14   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  八高線 高麗川駅構内
2013.01.14   カテゴリ:《 日記 》
  1月13日 夕方に青ガマ三つ・・。
2013.01.13   カテゴリ:《 日記 》
  1月12日 今年初の夕方貨物三本
2013.01.12   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  「最後の力持ち・EF63」
2013.01.11   カテゴリ:《 日記 》
  1月10日 「初詣」臨時列車
2013.01.09   カテゴリ:《 日記 》
  1月8日 武蔵野線貨物など
2013.01.08   カテゴリ:《 ネタもの 》
  1月8日 EH800-901 甲種輸送
2013.01.07   カテゴリ:《 日記 》
  1月6日 183系初詣臨
2013.01.04   カテゴリ:《 日記 》
  1月4日 二本の「あけぼの」
2013.01.03   カテゴリ:《 日記 》
  謹賀新年

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.01.31    カテゴリ:  日記 

   1月31日 夕方貨物三本

今日は風も無くj暖かい一日でしたね・・気が付けば庭の雑草も生え始めていました。


夕方貨物三本を撮影に出撃、30分足らず効率よく捕獲出来ます、日の長くなったのを実感出来る様になりましたね。


EF510-508 5781レ
名称未設定 1

EF64-1049 3071レ  広島更新色、久しぶりの捕獲です。 
ef64-1049.jpg

EF64-1004 2073レ
ef64-1004.jpg

2013.01.30    カテゴリ:  日記 

   北斗星と配給二本

今朝は久しぶりに2レ北斗星の撮影です。
定刻通過、カマ正面の着雪もなく、足回りの雪も少な目・・カマも青釜でこれと云って何か有るわけでもありませんが、尾久から大宮入場の客車配給があるとの事で出撃です。


EF510-512  2レ 北斗星
残念・・今日は裏被りでした。
Ef510-5012.jpg

EF65-1106+オロハネ25-501+スシ24-507 配8991レ
大宮入場です。
EF5-1106.jpg

EF65-1107+ホキ3 配8936レ 宇都宮配給
1106号機、1107号機と連番の撮影でした。
EF665-1107.jpg

2013.01.29    カテゴリ:  日記 

   1月29日 常磐線「ひたち三代」

「今なお現役2013・3月16日ダイヤ改正版」、とRM誌が、そしてDJ誌でも「JR東日本651系、E653系常磐線特急でも活躍と足跡」と特集記事が掲載されてますが、この三月のダイヤ改正で、「ひたち号」の651系、そしてE563系がついにE657系に追われ常磐線を去ることになりました・・今日は混雑する前にと思い「ひたち三代」を各一本ですが撮影してきました。




651系 ひたち21号 1021M K209 
北千住駅通過、運休でもあったのでしょうか?このスジはE653系なのですが・・。
ひたち651

E657系 スーパーひたち23号  K12 23M
657.jpg

E653系 フレッシュひたち25号 K304  1025M 
日暮里の陸橋で後撃ちです。
653 ookubo



2013.01.27    カテゴリ:  日記 

   1月27日 カシオペア撮影

夕方の撮影、今日は東十条に行って見ました。

カシオペアを撮影しようと15時過ぎに家を出ました、ギリギリで安中貨物にも間に合いました・・後続のロクヨン貨物、今日は単機で下って行きました。


EF510-504 8009レ カシオペア 
新幹線高架は夕陽にあたりますが、在来線は日陰になります。マダラ陰でないだけ良いのでしょうか?。
名称未設定 1

EF510-504 8009レ カシオペア (広角側)
京浜東北が並走・・良かったのか悪かたのか???
2 kasi




2013.01.26    カテゴリ:  日記 

   1月26日 午後の撮影から。

一月も下旬に入ると町内会の新年会、そして総会と何かと出番が多くなりますね、今日は半日つぶされました・・。

夕方の貨物狙いと検測車回送などを撮影に出撃してきましたが、今日の北風は一番冷たかったです。


総合検測E491系 回9140M
旅客か貨物線か、どちらで上って来るのか毎度悩みます。
マヤ

115系 おさんぽ川越号 9625M トタ40M
千葉方面から川越の散策には便利ですね、川越の藏はとても見応えありますよ。
115系

115系「おさんぽ川越号」を撮影後、安中シフトに戻ろうとしましたが
少々時間もあるのでトンネル前で待期・・原色ロクヨンが出てきてラッキーな撮影になりましたが、よくよく見ればヨ太郎にシキ・・。情報知らずで捕獲したときの嬉しさはまた格別です。

EF64-1006+ヨ+シキ611+貨物  5593レ
EF64-1006 -1

ヨとシキ
シキ-2

同  後撃ち
シキ-3

EF510-502 5781レ 安中貨物
歩道橋から雰囲気を変えて縦アン狙いしてみました。
名称未設定 1

EF64-1044 3071レ
名称未設定 12g





2013.01.25    カテゴリ:  ネタもの 

   1月25日 211系長野配給

あっという間に1月も終わってしまいそうですね・・毎日が本当に早いです・・。


北風がとても冷たかったですが地元トンネル前付近に出撃、今日の狙いは高タカ211系です。
211系は長野に運ばれて行きます。大宮操から武蔵野線浦和トンネルに入りますが、トンネル前では前回、前々回とも3055レに危うく被られそうになりましたので、今日は場所を変えて歩道橋上からです。


EF64-1030+211系高崎車 配9233レ   
折りしも現役211系592Mと暫し並走・・。
2-211 (2)

浦和トンネルに向かう211系配給。
2-211 (1)

211系高崎車 A19+A21
3-211.jpg






2013.01.22    カテゴリ:  ネタもの 

   1月22日 特大貨物

雨の上がった昼時、西浦和駅で特大貨物を撮影しました。

DJ誌に掲載されてましたので、平日ですが結構な鉄達が集まりました・・大宮以北で撮影、
大宮操の停車中に先回り、それで混雑したのかも知れません。

高岳製作所の荷物はトランス、やはり荷のあるシキは迫力あります。
折角の荷付きでしたので、サイドから狙いたかったのですが・・午前中は小雨模様、西浦和の
駅撮りとしました。

EF65-2067+シキ1000 9574レ
特大貨物-1

同 後撃ちです。
トランス


シキ通過後、振り返っての後撃ちです。危ない位置での撮影者はカットしました・・。

2013.01.20    カテゴリ:  日記 

   1月20日 水戸工臨

今日の午後に水戸工臨があるとの事、EF81で走るらしく鉄友さんの車に同乗させてもらいました。

新小岩構内のフェンス脇で脚立に立つと、時折飛ばされそうな強い風、周辺にはマンションが多くその影響でしょうか?

機回しを撮影のあとは中川鉄橋に移動、サイドから川面を入れた位置で撮影です。
定番は三脚が立ち並んでます、目撃情報などで聞きつけた鉄達も徐々に増加、撮影者は分散していますが20人以上は居たのではと思います。

新小岩構内 EF81-97+ホキ
新小岩

新金線 新小岩~金町 中川鉄橋 工6383レ
中川鉄橋-1

夕陽に輝く川面がとても綺麗でした。
中川鉄橋

2013.01.19    カテゴリ:  日記 

   1月18日 昼時の貨物などを。

昼時の貨物、18日の目玉は久しぶりのPF原色狙いです。
このところウヤや大遅延で捕獲する事が出来ませんでしたが、18日は7070レに入りましたので返しの7071レを狙いました。

この時間帯も地元は効率よく上下貨物が捕獲できます。
そしてカマ種も豊富です、移動中に金太郎を逃してしまいましたが、
64、65、ブルサン、桃と4種捕獲、そして185系、183系、211系と電車の
方も賑やかな顔ぶれです。

EF65-2077 7071レ 11:52
65-2077-22.jpg

EF210-120 5584レ 12:09
210120.jpg

EH200-2 配6794レ
200-2.jpg

EF210-151 5683レ 12:34
210151.jpg

EF65-2075 4074レ 12:35
65-2075.jpg

EF64-1049 臨8592レ 12:39
64-1049.jpg



 

2013.01.18    カテゴリ:  日記 

   1月17日 西浦和駅撮り

昼時の一時間ほど西浦和で駅撮りをやって来ました。

雪は思っていたより残っていました、見慣れた場所でも
随分と感じが違うモノです・・それにしても風が冷たかった。


桃の元気な姿が目立ちました、この先来る貨物に殆どが「桃」
なんていう日も来るのでしょうね。

EF210-168 3078レ
EF210-168.jpg

EF66-112 4095レ 代走
EF66-112.jpg

EH200-2 2092レ
EH20-2.jpg

寒空でしたが鉄は約6~7人、皆さん本当にお疲れ様です。

更に撮影は続きます。
EF210-129 3064レ
EF210-129.jpg

185系 試運転
西浦和 185

EF210-143 5584レ
EF210-143.jpg

桃4本、ブルサン2本、ロクロク1本・・桃ばかり元気な様でした。

2013.01.16    カテゴリ:  日記 

   1月15日 大雪の翌日は・・。

大雪の降った翌朝は雪かきでスタートです。
せめて自宅前の通学路だけでも通りやすくしなければと・・少々無理して雪かき、年末からの腰痛、ちょっと厳しかったです。

昼時に一時間ほど撮影に行ってみました。
雪晴れの午後、普段と違った光景でとても綺麗にカマが見えました。
ロクロクも来た様ですが、残念ながら見逃してしまいました。

貨物は上下とも大雪の影響で大幅に遅れていました。
到着後、運良く金太郎を二本立て続けに捕獲でしたが、その後はロクヨン、ブルサンと単機が続きました。


EH500-23  列番調査中
EH500-23.jpg

EH500-3 3087レ
EH500-3 3087

EH200-4 4077レ? 残念ながら単機です。
EH200-4 4077
雪による遅れで列番が???です。

183系訓練運転でしょうか?185系も「試運転」幕でよく見かけます。
183kei.jpg

211系、最近はだいぶ注目されてるようです。
IMG_4509のコピー-2

185系 草津号 この185系はいつでも元気そのものです。
草津号

2013.01.14    カテゴリ:  アントキの一枚 

   八高線 高麗川駅構内

1月14日です、今日は朝から雪です、夕方までに約10㌢積もりました。
これでは撮影も出来ません、関東では10㌢では大雪・・電車も停まってます・・。

古ネガから八高線高麗川駅の構内を撮影した二枚を載せて見ます。
撮影は昭和47年8月13日・・高麗川駅でDD51、DE10の貨物や入れ替え作業を撮影して来ました。
無煙化から二年が経過した頃ですが、当時の構内はSL時代と何一つ変わらない様子でした。

時間はたっぷりとある年代でしたが、旅費も撮影費用も限られており川越線、八高線など近場で
ローカルムードを楽しんでいたようです。
現在はデジタル時代、フィルム費用など一切要らない・・しみじみ凄いモノだと思います。

キハ30を先頭に三両のDCが高麗川駅に入って来ました、構内ではDD5が入れ替え作業をしています。
小さな駅の椅子・・手作りのようですね。
八高線 高麗川駅キハ30_edited-1

高麗川駅構内です。巨大な腕木信号の棟が印象的でした。
高麗川駅構内_edited-1

2013.01.14    カテゴリ:  日記 

   1月13日 夕方に青ガマ三つ・・。

「あけぼの」が5時間以上遅れてるとの情報を戴き準備していましたが、残念・・昼時は家族臨、
買い出しで敢無くお流れに。

夕方出撃になりましたが、カシオペアも下りますので初詣臨とあわせれば結構忙しい撮影となり
ました。

安中貨物、ロクヨン貨物、そして初詣、カシオペアと撮影場所を移動、 明日から天気は下り坂、
空は雲が多くなり昨日より暗い撮影となりました。

EF510-506  安中貨物  
今日はオールタキでした。
EH200-901 代走 (2)

EH200-901 2073レ  
この時間には?野ブルサン・・調べたらロクヨンの代走とかでした。思わぬ地元ネタですが良い
記録になりました。
EH200-901 代走 (1)

EF510-507 8009レ カシオペア  
機番をよく見れば安中カマと連番で来ました・・大幅カットで失礼します。
名称未設定 カシ 1

485系 華 回9231M 鎌倉初詣臨の回送です。暗くなるとどうにもならない色ですね。
KS0R4376のコピー

189系旧あずさ色幕張車 成田初詣臨(横川~成田間)9430M
KS0R4392のコピー
                                 




2013.01.13    カテゴリ:  日記 

   1月12日 今年初の夕方貨物三本

お飾りもはずれ正月気分もなくなりましたが・・インフルエンザが流行中です。
我が家でも母親、そして長男がA型に感染、私は今のところ大丈夫そうですが・・。


夕方の安中貨物撮影、今年の初撮影に出撃してきました。
年末より僅かですが日が長くなった様ですね。


EF510-504  5781レ  ハイビームでやって来ました・・。
EF510-504.jpg

EF64-1025  3071レ  
僅かな隙間から運転席に夕陽がさしました、連写で無ければ無理なタイミングです。
EF64-1025.jpg

EF64-1012  2073レ  
原色でやって来ましたが、思っていたカマとは何故か違ってました・・。
EF64-1012.jpg




2013.01.12    カテゴリ:  アントキの一枚 

   「最後の力持ち・EF63」

自宅から事務仕事を近くのアパート部屋に移動するので、昨年末から引っ越し作業が続いてます。
古い書類や雑誌を整理していたら本棚から気になる本を見つけてしまいました・・。

気になった一冊の本は「鉄道ファン 1996年12月号」、この時代、鉄から離れていた頃なのですが
何故かこの一冊は購入していたようです。
特集は「最後の力持ち EF63」でした。鉄から離れた距離にいましたが、流石にこの特集記事は気に
なって当時購入したようです。


懐かしいEF63、初めて出会ったのは中学一年生、まだ茶のカマでした。
その時(昭和39年)の写真、そして昭和51年の横川を掲載してみます。

EF63-4+EF63+キハ82 白鳥 昭和39年1月6日
無題-スキャンされた画像-06のコピー_edited-1

EF63-23+EF63-31+あさま 昭和51年6月19日
EF63-23+EF63-31 あさま

EF63-15+EF63+特急 昭和51年6月19日
EF63-15.jpg

2013.01.11    カテゴリ:  日記 

   1月10日 「初詣」臨時列車

10日は初詣臨時列車を二本狙いです、残念ながら携帯持参せずで後続の配給、遅れ北斗星は
情報知らずで見逃してしまいました・・。

「出かけるときは(携帯を)忘れず」に・・かなり古いCMですがご尤もだと思います・・。


9782M OM102 「団体」幕  高崎発成田行(武蔵野線経由)
9782M OM102編成「高崎発武蔵野線経由成田行

9784M OM103 「初詣」幕  高崎発成田行(上野経由)
9784M OM103 高崎発上野経由成田行

「初詣」の幕、9782Mで来るかと誤った予想をしていました・・こちらは「団体」幕で登場、
9784M上野行きが「初詣」幕でした。

まぁ取り敢えずは撮影出来て良かったですが、ならば撮影場所を変えて「初詣幕」を捕獲したかったです・・。



2013.01.09    カテゴリ:  日記 

   1月8日 武蔵野線貨物など

昨日の撮影分、EH800甲種輸送の合間に撮影した武蔵野線貨物などです。
日中の武蔵野線、普段はのんびりムードの時間帯ですが、この日は府中方面でEH800の出場
風景を撮った鉄達、一斉に戻って来ました・・。

EF210-162  5584レ  コンテナの隙間が目立ちました。
1 EF210-162

EH200-16 6794レ  荷が全くありません。
2EH200-16

EF65-2070  4074レ  タキは大忙しの様です。
EF65-2070-22.jpg

185系 試運転
4 185

EF65-2036 4073レ
五eg65-2036

EF66-101 配6795レ
ef6-101.jpg

2013.01.08    カテゴリ:  ネタもの 

   1月8日 EH800-901 甲種輸送

本日東芝を出場した北海道新幹線青函トンネル用電気機関車EH800-901号機、ようやくですが仙台に向けて輸送されました。牽引はEF65-2066号機でした。

撮影場所はいろいろ迷いましたが北朝霞付近の歩道橋上・・サイド狙いの方が良かったかも知れません。

真っ赤な車体、中々のハンサムボーイ?で力強さを感じるボディでした。次は何時見れるか分りません・・じっくりと見たかったのですが、予想通り府中本町行き普電に被られてしまい慌ててしまいました。


EF65-2066+EH800-901  9177レ
EH800-901-1.jpg
   

 同 後撃ち2 eh800-901



2013.01.07    カテゴリ:  日記 

   1月6日 183系初詣臨

正月の行事と云えば「初詣」ですが、
 元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて氏神の社に籠る習慣であった。やがて年籠りは、大晦日の夜の「除夜詣」と元日の朝の「元日詣」との2つに分かれ、元日詣が今日の初詣の原形となった。江戸時代末期までは氏神またはその年の恵方の方角の社寺に詣でること(恵方詣り)が多かったのだが・・略、以上、初詣をWikiデ調べた結果です。

初詣たけなわ・・午前中に臨時列車を撮影してきました。
上り初詣臨時が10時台に三本まとめてあります、今年も183系がこの臨時の主役の様ですが、来年ははたしてどうなるのでしょうか・・。

高尾山初詣臨時列車 9478M OM101
幕は「回送」、「試運転」の中間・・後方は「初詣」絵幕・・。
1.jpg

早春成田初詣号 9481M H61
幕は「臨時」、後方は「快速」。
2.jpg

成田初詣臨時列車 9443M 旧あずさ色幕張車 9443M
幕は前うしろとも「団体」。
旧あずさ色 成田山初詣臨時列車 9443M 幕張車

2013.01.04    カテゴリ:  日記 

   1月4日 二本の「あけぼの」

今年の初撮りです。

正月三日間は朝酒です・・カメラを持つことはしなかったのですが、今朝は「あけぼの82号」がありましたので寝起きでの出撃でした。

雪で遅れがあったため夜明け前の真っ暗撮影は回避出来たのですが・・残念、出遅れで見逃ししてしまいました。

幸いに返しがありますので約一時間待ちします。
沿線では地元で知り合った方々と新年のご挨拶と鉄談で寒さ知らず、一人だったら帰宅していたでしょうね。

583系 「あけぼの82号」回送 9083M 
東北、上越の雪をたっぷり付けて上京、溶ける間もなく秋田に戻りって行きました。
この不自然なカット・・実は被られたので大幅トリミングでした(泪)
名称未設定 1

EF64-1030 2022レ 「あけぼの」
「あけぼの82号」通過後、更に待期することになりますが、1030号機の着雪を撮りたくて皆さんと待ちました。583系ほどの着雪ではありませんですが、今年の初撮りとしては満足でした。
IMG_4058のコピー

客車の足回りは雪がたくさんです。
IMG_4076のコピー

「あけぼの」・テールは凍り付いてました。
IMG_4079のコピー

2013.01.03    カテゴリ:  日記 

   謹賀新年

今年初めての掲載になります・・本年もどうぞ宜しくお付き合いの程をお願い致します。

正月も三日目になるとそろそろカメラを持ち出したくなりますが、朝からアルコールが
入ってますので自粛中です。

早起きが出来ればの話なのですが・・明日の朝は「あけぼの583系」を狙いたいと思ってます、
寒いだろうな・・。

掲載の写真は2009年2月の千葉ですが、今年はC61が来るそうで、今から春が待ち遠しいです。
IMG_1836_edited-1のコピー





Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
