プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
870位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
 全1ページ
このページのリスト
  スポンサーサイト
2013.08.31   カテゴリ:《 日記 》
  8月24日の撮影 E6甲種輸送
2013.08.31   カテゴリ:《 日記 》
  8月22日の撮影(西浦和)
2013.08.23   カテゴリ:《 日記 》
  8月20日 DE10千葉工臨
2013.08.22   カテゴリ:《 日記 》
  8月19日の撮影
2013.08.18   カテゴリ:《 日記 》
  EF81-95 水戸工臨
2013.08.18   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  京都駅の「明星6号」
2013.08.18   カテゴリ:《 日記 》
  485系 T18団臨
2013.08.16   カテゴリ:《 日記 》
  8月15日の撮影
2013.08.13   カテゴリ:《 日記 》
  8月13日の撮影から。
2013.08.09   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  8月9日 89号機・・。
2013.08.09   カテゴリ:《 ネタもの 》
  EF81配給2本
2013.08.07   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  8月7日・・。
2013.08.07   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  大正の名機 8620
2013.08.06   カテゴリ:《 日記 》
  8月5日 16時台の撮影
2013.08.05   カテゴリ:《 日記 》
  黒磯訓練 EF81-95
2013.08.04   カテゴリ:《 日記 》
  午後の機関車
2013.08.04   カテゴリ:《 日記 》
  ハドソン&プレーリー
2013.08.03   カテゴリ:《 日記 》
  「あけぼの」遅延
2013.08.01   カテゴリ:《 ネタもの 》
  田端EF510 譲渡回送第三弾(宮原にて)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.08.31    カテゴリ:  日記 

   8月24日の撮影 E6甲種輸送

暑さも一休みと云った感じの24日、お昼時にE6甲種がありましたので出撃して来ました。


地元トンネル出口、通過30分程前に到着しましたが既に場所無く・・ウロウロとしながら
場所探し、ここなら誰も居ないだろうと・・陸橋上に。陸橋から見ればくトンネル出口付近は
カメラの行列でした。


EF64-1004  単8175レ  試し撃ちには良いですが、残念ながら単でした。
EF64-1004 単8175レ

EH200-1+E6 9781レ  これで4回目ともなれば人出は少なくなりました、それでも夏休み中、
ご覧の通りです。
EH200-1 E6 トンネル出口


トンネル前通過後、大宮操車場まで電動チャリでミニ追っかけです。


新都心駅横で一休み中のE6、在来線に比べさすがに大きいです。
新都心停車 -1

ホリデー快速115系回送との並び、この先二度とこうした並びはないでしょうね。
115系・E6

新都心駅下では「目立つお客さん」に通行人、駅の乗客とカメラを向けていました。
新都心駅下

大宮駅での混雑回避か?20分程の時間調整後、漸く動き始めました。
ほこさき橋-1

橋の上から屋根の様子を。
名称未設定 1

大宮駅に向かうE6を後撃ちです。本線を丁度「はやぶさ」が上って行きます、珍しい「新幹線の交差」
風景を撮ることが出来ました。
はやぶさとE6

2013.08.31    カテゴリ:  日記 

   8月22日の撮影(西浦和)

22日の夕方、西浦和駅にEF66-24が倉賀野から上って来るので
出撃して来ました。


家を出るときまだ明るい夕方でしたが、日が暮れるのと黒雲が
重なり合い、18時少し前通過のEF66貨物は露出が厳しくなりま
した。夏至から二ヶ月も過ぎると夕暮れが早くなりますね。


EH200-23  94レ  PF代走
EH200-23zzzzzzzzz.jpg

EF66-24  3096レ
EF66-24 3096ccccccccccc

EF65-2076 5079レ
EF65-2076 5079cccccccccc

2013.08.23    カテゴリ:  日記 

   8月20日 DE10千葉工臨

20日、DE10牽引による千葉工臨があるとの事で、鉄友さんと出撃して来ました。

船橋付近、蘇我、巌根と移動し工臨を追っかけながら、京葉臨海そして小湊鐵道と撮影してきました。



DE10-1685 工9185レ  チキ2両、あと2両ほどあったら最高でした。
de10tttttiti.jpg

同   後撃ち
DE10-3ttittti.jpg

工9185レ  2発目は蘇我付近通過
de10-2titit.jpg

ここでも後撃ちです。
IMG_4903ititi.jpg

2013.08.22    カテゴリ:  日記 

   8月19日の撮影

二つの高気圧、これが日本上空で重なり合ってるのが、猛暑の原因とか?ですが、
「暑い街」を高知に持って行かれしまい、熊谷は忘れられてしまうのでしょうか?


19日の午後、暑い日差しの中、安中からカシオペアまでを撮影に出撃して来ました。
EF81の西国~新鶴の訓練もあったようなので、単機 回送ですが撮影してきました。


EH500-64 5781レ
田端差し替えになってから何号機が来るか分りません・・18号機と思いきやアテ外れ・・。
EEEH500-64zzzz.jpg

EF65-2121 8876レ
原色が上って来るので急いで場所移動しました。
EF65-2121zzz.jpg

EF510-512 カシオペア 8009レ
お盆休みも終わりました・・早速のように銀ガマが来なくなりました・・。
EF510-512zzzzz.jpg

2013.08.18    カテゴリ:  日記 

   EF81-95 水戸工臨

今日も猛暑、焼けるような暑さでしたが、午後から水戸工臨があるので出撃してきました。

情報によれば今日のカマはEF81-95[虹]、嘸かし新金線内は混むだろうと思ってましたが、
暑さの影響か、それ程ではありませんでした。



EF81-95+ホキ8  工6383レ
午後3時頃から待機、日陰のない橋の上ですが、風があって心地よい暑さ、地元駅から620円・・リゾート気分の味わえた一時でした。
名称未設定 2xxx (1)

名称未設定 2xxx (2)

2013.08.18    カテゴリ:  アントキの一枚 

   京都駅の「明星6号」

お盆は久し振りに親戚に会う日・・そんな気がします。
今年も数年ぶりに会う親戚達ですが、親が元気な頃はお盆休みは旅行ばかり・・
お寺のお世話になってからのこの期間は在宅になってしまいました。


高校の同級生とお盆休み中の関西旅行、京都駅で撮影した583系「明星6号」、
昭和50年頃のお盆休み中と思います。

583系 「明星6号」 京都駅にて
強敵 明星


同  サイドから
明星6号

2013.08.18    カテゴリ:  日記 

   485系 T18団臨

485系による新潟→舞浜、TDL団臨が17日の朝上って来ましたので出撃してきました。

幕は期待できませんが、T18編成の後撃ち狙いと思いましたが・・これが見事に失敗、
トンネルから出て来たPF原色に被られました・・1分、いや30秒でもズレてくれたら、
美味しいネタ2本撮りだったのに。


485系 TDL団臨 9731M
485-331111111.jpg
 

同  後撃ち・・ EF65-2121は蘇我からの8179レです。
豪華な並びとなりましたが、肝心のT18四つ目は好タイミングを逃しました・・。
IMG_4524のコピー222222222


EF64-1052 2022レ あけぼの  今朝は独り占め撮影会でした。
雑草が伸びて避けたいところですが、よく見れば白ユリが咲いていました。
あけぼの 白百合333333333



2013.08.16    カテゴリ:  日記 

   8月15日の撮影

15日は夕方以降忙しくなりますので、午後に小一時間ほど撮影に出てみました。
17時までに帰る予定で安中、カシ狙いを地元定番狙いしてきました。


EH500-56 5781レ  
編成は漸く安中らしくなりました。運用見ながら欠番撮影したいのですが、思う様に全機捕獲はすすみません。
EF500-56ssssssssss.jpg

EF81-133
西国分寺~新鶴見(信)で訓練運転とか?
トンネルから大宮操車場に向かったのを目撃・・上りスジは多分コレだろうと待機。
EF81-133cccccc.jpg

EF510-509 カシオペア 8009レ
何やら運転席に沢山の人、訓練でしょうか?
ef510-509jjjjjjjj.jpg


2013.08.13    カテゴリ:  日記 

   8月13日の撮影から。

一晩中エアコン使用の日が続きます・・寝起きで怠さが残りますが、お盆行事で早朝以外時間に
時間がなく出撃して来ました。


毎度のトンネル前、今朝は架線柱毎に鉄お一人様待機・・お盆休みを利用しての撮影でしょうが、
後から来た地元の鉄友さんもこれにはビックリされたよう、特にネタものはありませんが、平日
貨物狙いで集まったのでしょうね。



<トンネル前貨物3本>
EF65-2066 8876レ
EF65-2066xxxxz.jpg

H500-35 6093レ
EH500-35ndddd.jpg
 
EF210-115 3099レ
EF210-115dsdsdsd.jpg


<旅客3本>

ムーンライトえちご回送 回8721M
ムーンライtポsssss

211系 高崎130周年記念ラッピング車
211xzzxz.jpg

EF64-1052 2022レ 「あけぼの」
あけぼの-2rssss



2013.08.09    カテゴリ:  アントキの一枚 

   8月9日 89号機・・。

暑かった一日が終わりますが、明日は更に暑いとか・・。

朝はお盆が近いのでお墓の掃除でしたが、余りの暑さに持参した生花は直ぐに萎れてしまいました。


と言う事で、今日の出撃はなし、8月9日に因んだカマ探し・・タイトルにある様に89号機、EF58-89を掲載してみます。

EF58-89+20系 「はくつる」 4レ 東十条付近

上野と青森を走行した寝台特急「はくつる」。
九州の寝台特急客車、20系の東北版として、急行北上を格上げし1964年10月1日新設。
当時は、東北本線は仙台以北が、未電化だったため、仙台~青森間はC61牽引していましたが、約一年ほどでDD51に置き換わってしまいました。

-2_edited-1.jpg


写真はEF58-89牽引HM付はくつるです、車両は旧塗装、茶色・ブドウ一色のEF58 89[東]+20系、この頃、東北用のブルートレイン20系は、全て品川客車区所属、黒磯まで牽引するEF58機も東京機関区の所属でした。

どうしょうもない写真ですが、カマ部分は何とか写っているのが救いです・・(汗



2013.08.09    カテゴリ:  ネタもの 

   EF81配給2本

ここ数日は早朝から蝉が鳴いてます・・今日も一日暑いぞと言わんばかり、とても賑やかな
目覚ましです。


8日は、午前中に秋田からゆうマニが回送されて来るらしく出撃、 そして昼過ぎには埼京線
205系の長野行きもあったそうですが、こちらは時間都合が付かずでした。
少々涼しくなった夕方のE233系には新津配給、これはトンネル出口で捕獲してきました。


EF81-95+ゆうマニ 配9724レ
旅客線と思いきや貨物線で・・この場所でなければ捕獲出来ませんでした。
名称未設定 1

同  後撃ち
mani.jpg

EF81-140+E233系7000番 配9759レ
これまではEF64が牽引してきましたが、赤いEF81のE233甲種は初めてでした。少々見飽きた
E233甲種ですが、カマが変われば出撃してみたくなります。
140_edited-1.jpg

同 後撃ち
233_edited-1



2013.08.07    カテゴリ:  アントキの一枚 

   8月7日・・。

今日のさいたま市は最高気温34℃、記録には遠く及びませんが、これまで過ごしやすかった
ことから今日の暑さは堪えました・・。


8月7日、と言う事で87号機を探してみましたが、探し出せたのはEF81-87、安中貨物を牽く
姿がありました。

その他はSL代表で9600の「9687」、そしてニアピンはEF15-86でした。
あまりデータ整理してませんので何が何処にあるか?毎度の事ですが
探すのに苦労してしまいました・・(汗


EF81-87 安中貨物  2010.12.15
IMG_8231.jpg

9687 821レ 日進駅  昭和44年夏
9687 821re s44_edited-1

EF15-86 東十条付近 下り貨物 昭和42年頃
ef1586のコピー

2013.08.07    カテゴリ:  アントキの一枚 

   大正の名機 8620

8月6日、ハチロクの日・・車ではありません、あの大正の名機、8620の日です。

快速国産標準機第二号、8620、木造客車だった頃の明治時代、小型軽量の客車
にはB形で充分だったようですが、その後、輸送力の増大、スピードアップの要望が出てくると、
24機ものC形機を輸入、B形機の50%増の輸送力を得たと書かれてます。

大正末期から昭和初期の16年間にわたり687両が量産され、全国各地で活躍した8620、
昭和40年前半まで関東では千鉄で貨物に活躍していました。

酒々井付近の58680 上り貨物 昭和41年頃
58680-2_edited-1

2013.08.06    カテゴリ:  日記 

   8月5日 16時台の撮影

16時台の出撃、5日は月曜なのでウヤがあったりしますが、黒磯訓練もありますので、
暑い中出撃して来ました。

安中、ロクヨン貨物3071レまで歩道橋で撮影して移動、被り回避で新浦和橋下で待ち
構えることにしましたが、黒磯訓練は早スジである事を忘れてしまい、見る鉄と
なってしまいました・・。


EH500-66 5781レ 短い編成、思いっ切り近づいてみました。
EH500-66xxxxxx.jpg

211系 925M  925MM・932M、高崎方はラッピングでありません・・ご注意行くださいね。
211-1uraw axxxxx

EF510-509 8009レ カシオペア マダラの陰ですが夕陽が良い感じでした。
カシオペアzzzzzzc

金太郎75号機、門司に転属のニュースがありましたが、さてどうなのでしょうか?

詳しい事は知りませんが、3月から安中貨物に金太郎が入り、仙台の「金太郎全機の安中牽引撮影」この目標をたててみました。
幸いにも75号機で二回ほど撮影してますが、門司に行ってしまうのが本当ならもう二度と撮れないのでしょうね。

EH500-75 5781レ (5月9日撮影)
EH500-75 5月9日xxxx





2013.08.05    カテゴリ:  日記 

   黒磯訓練 EF81-95

黒磯訓練があるようなので買い物序でに大宮に。
駅ホームは相変わらず盛況なので悩んだ末に新都心に移動。
こちらは先客様一名で空いていました。

EF81-95 試501レ さいたま新都心駅
EF81^95


同 大宮駅7番線 後続の普電で移動、大宮でかなりの人数でしたが
どうにか一枚だけ撮れました。
EF81-95-2.jpg


2013.08.04    カテゴリ:  日記 

   午後の機関車

3日(土)は夏の空が戻って来ましたが、まだ暑さに力が足りません・・週明けからは
本格的な暑さになるそうですが。

地元16時のカマ5態・・それぞれ特徴ある活躍が見れて楽しい一時です。

EH500-42 5781レ 15:56
漸くタキ2両が先頭に付き通常の安中貨物らしくなりました。EH500zqzfh nnb

EF64-1011 3071レ  16:01
顔色の悪い機関車ですが、力はあります・・。
EF64-1011czzccz.jpg

EF65-2065 2073レ 16:25 
改正後、編成が短くなり撮影し易くなりました。
EF65-2065czcz.jpg

EF81-81 回9502レ  16:39
貨物もなくなり陰が薄くなってしまいましたが、黒磯訓練で頑張っています。
EF81-81zddcz.jpg

EF510-509 8009レ カシオペア 16:41
同僚達の多くが高崎に移動、寂しくなった田端ですが、今は夏休み運転中、正調カシオペア編成で運転されてます。
EF510-5509deded.jpg

2013.08.04    カテゴリ:  日記 

   ハドソン&プレーリー

8月に入りSLの運転も夏休みモード、2日は信越線に「SLレトロ碓氷」C61-20、
秩父鉄道の「パレオエクスプレス」C58-363と平日運転があり、これなら空いてる?と
SL二形式を撮影に倅と出撃して来ました。

場所選びに迷いましたが、信越線は定番の群馬八幡のパチンコ店脇・・直ぐに秩父方面
に移動したいので手近なところで。

秩父は小鹿野町の名物「わらじカツ丼」に倅が凝ってるので、そのお店を案内して貰いましたが、
非鉄の倅、少々手持ちぶさた・・ビデオ撮影を頼みました。
秩父鉄道沿線と小鹿野町ははかなり離れ山道に入りますので、SLの追っかけ今日は出来ません・・
それでも下りを和銅黒谷の橋、上りを武州中川で捕まえることが出来ました。

C61-20+旧客+DD51-842 9135レ 「SLレトロ碓氷」  
爆煙で登場のC61、D51も見たかったですが、こうなるともうどちらでも・・。
C61-1qqqq.jpg


先頭はC61-20  4日には誕生記念号がありますが、旧客運転の今日を選びました。
カーブを行く「ハドソン」を追っかけました。
C61-qqqq2.jpg

DD51-842
この凸には申し訳ありませんが、下りは後方が有り難いです。
DD51-3qqqqqqq.jpg


秩父鉄道のC58、今は標準デフに戻っていますが、コレが一番飽きが来ないカモです。
爆煙の信越C61と比べると、どうにも貧煙でショボイC58・・客離れにならなければ
良いですが。


C588-363 パレオエクスプレス 5001レ  和銅黒谷付近
c58-1qqqqqqq.jpg

C58-363 パレオエクスプレス 5002レ  武州中川付近
c58-3qqqqqqqq


この赤い小さな橋が気に入りましたが逆光、サイド狙いが良かったか?
c58-2qqqqq.jpg

2013.08.03    カテゴリ:  日記 

   「あけぼの」遅延

梅雨末期、新潟方面では記録的な大雨。
連日その影響で列車にも遅れが・・1日は、「あけぼの」が約10時間ほど遅れて地元通過。
既に乗客は振替輸送され回送で運転、何時ものフェンス越えで待ち構えましたが、こんな時にも
「被り」はあるモノなんですね。

EF64-1032 被り前の保険撮影。かなりトリミングしています。
あけぼのxzzz

下り湘南新宿ラインに被られました・・通過後、間入れず撮影しましたが、あと一息のところ・・間に合いませんでした。
akebono-2.jpg
後撃ちです。
あけぼのテールxzxxz

2013.08.01    カテゴリ:  ネタもの 

   田端EF510 譲渡回送第三弾(宮原にて)

26日に501号機+508号機+503号機が・・29日には505号機+504号機+502号機と田端から高崎にEF510が送られましたが、
7月の最終日に第三弾目、ラストの移動と思われ506号機+511号機が午後の田端を出発、高崎に向かいました。


第一弾3両+第二弾2両、そして今日の第3弾目は2二両、合計8両のEF510が高崎に送られた事になりますが、何時から運用に付くのでしょうか? そしてEF81の動向が気になりますね。



EF65-2138+EF510-506+EF510-511 9087レ  宮原付近にて
今日の510は2両・・レンズ選択悩みましたが、慣れた70-200で落ち着きました・・。
EF510-zzzzzzzz2 (2)


同 後撃ち
今日は前回より人出があり、後撃ち追っかけに手こずりました・・。
510-3zzzzzzz.jpg






Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
