プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1180位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
 全1ページ
このページのリスト
  スポンサーサイト
2013.11.30   カテゴリ:《 日記 》
  北王子支線  最後の紅葉か・・。
2013.11.28   カテゴリ:《 日記 》
  11月25日の撮影 紅葉の地元沿線
2013.11.28   カテゴリ:《 日記 》
  11月27日の撮影 EF64・65・66 「原色」捕獲
2013.11.27   カテゴリ:《 日記 》
  上りカシ・王子のDE10
2013.11.24   カテゴリ:《 日記 》
  都電荒川線・北とぴあ
2013.11.23   カテゴリ:《 ネタもの 》
  クモヤが通る
2013.11.21   カテゴリ:《 ネタもの 》
  水戸線・24系試運転
2013.11.20   カテゴリ:《 日記 》
  王子のDE10
2013.11.19   カテゴリ:《 日記 》
  11月18日 EF66-27 8571レ代走(他)
2013.11.18   カテゴリ:《 日記 》
  11月17日の撮影
2013.11.17   カテゴリ:《 ネタもの 》
  『あきたdeナイト』号・富士山号・ワクドリ
2013.11.16   カテゴリ:《 日記 》
  11月15日 大宮駅撮り
2013.11.14   カテゴリ:《 日記 》
  安中・ロクヨン・黒磯  
2013.11.13   カテゴリ:《 日記 》
  11月13日の撮影 PF原色祭り
2013.11.13   カテゴリ:《 ネタもの 》
  11月12日の撮影 配給・安中・カシなど
2013.11.12   カテゴリ:《 日記 》
  安中貨物 浦和
2013.11.11   カテゴリ:《 日記 》
  安中貨物 宮原
2013.11.11   カテゴリ:《 復活SL C58363 》
  秩父鉄道 -2
2013.11.10   カテゴリ:《 復活SL C58363 》
  紅葉の始った秩父へ
2013.11.10   カテゴリ:《 ネタもの 》
  EF65-501 旧客返却
2013.11.07   カテゴリ:《 日記 》
  「あけぼの」が消える・・。
2013.11.07   カテゴリ:《 日記 》
  雨の大宮駅撮り
2013.11.05   カテゴリ:《 日記 》
  11月4日に因んで・・。
2013.11.04   カテゴリ:《 ネタもの 》
  「天の川」 Milky Way 本運転
2013.11.04   カテゴリ:《 ネタもの 》
  EF65-1000+24系+DD51 「天の川」回送
2013.11.03   カテゴリ:《 日記 》
  11月1日の撮影
2013.11.03   カテゴリ:《 日記 》
  10月30日 大宮夜練

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.11.30    カテゴリ:  日記 

   北王子支線  最後の紅葉か・・。

王子のDE10、ここ最近は続けて撮影してますが、あの桜の木の紅葉と絡めた撮影がなく・・まだ間
に合うかも知れないと一時間ほど時間を作って出撃。
もうハゲ状態で遅い撮影となりましたが、どうにか「最後の一葉」になる前に撮影が出来ました。

来年の春、まだ貨物はあると思いますが、葉が枯れる秋・・残念ながらDE10はここに居ないかもです・・。

DE10-1566 入15  今日も運良く国鉄色、今日の正門踏切前は4人・・俄に鉄が増え出してます。
DE10 入15-1


短い支線、撮れる場所はごく僅かです。
支線脇ではいつの間にか建設工事、支線を見下ろす様な建物が出来そうです。

DE10の機回し風景。桜の葉もだいぶ落ちてしまいました・・先週くらいが良かったのでしょね。
DE10-1 構内

DE10の誘導員さん、午後の陰が季節を感じさせます。
機回し-2

ポイントを切り替えバック、後方のコンテナに連結して田端に向かいます。DE10 機回し-3

工場倉庫の正門前で地元の方とバッタリ・・返しの入16を歩道橋上から一緒に撮ってみました。
入16-1i






2013.11.28    カテゴリ:  日記 

   11月25日の撮影 紅葉の地元沿線

載せ忘れで日付が前後してしまいました・・。

季節感のうすい地元沿線ですが、年に何度かの積雪と秋の紅葉の時季にはそれらしい光景に
出会えます。
毎度お世話になっている「浦和トンネル前」、今は桜の紅葉が見頃です。
湘南新宿ラインが通過する毎に葉が落ちていきますが、ここは管理が行き届いており平日は
定期的に掃き掃除されています。

25日、高崎工臨があるとの事で出撃、夜勤明けの鉄友さんと暫し撮影してみました。

EF65-1105 高崎工臨 工9862レ
高崎工臨

EF210-168 3078レ
EF210.jpg

EF64-1036 5078レ
EF64-1043.jpg

2013.11.28    カテゴリ:  日記 

   11月27日の撮影 EF64・65・66 「原色」捕獲

週中から急激に気温が低下するとかの予報・・地元では風が出始めてます、確かにぐっと冷え込む
ような感じです。

今日(27日)は黒磯訓練がPFで走る様です、返しはかなり暗くなりますので午前中狙いしてみま
した。
地元では(水)なので宇都宮配給もありますが、これがなんとほぼ同じ時刻の通過・・今日はホキ
の宇都宮配給が先に来ました、撮ることは撮りましたが・・・残念ながらの結果でした。

今日の収穫はEF64、65と原色捕獲でした・・午後の高崎線66スジで52号機が下って来るとの鉄友
さんからの情報、昼食を摂ってすぐの出撃をしてみました。久し振りに52号機と対面することが
出来ました。

EF65-1103 試9501レ 浦和駅北方
zzEF65-1103zzz.jpg

EF64-1006 5078レ 浦和トンネル前
saEF64-100zzzzz.jpg

EF66-52 8099レ・・「原色」と言いたいところですが、新更新色なんですね。
情報では荷があるとの事・・原色と言いたいところですが「原色擬き」・・でも、気分はEF64、
65、66の原色トリプル兄弟捕獲です。
nnEF66-52 紅葉zzz

2013.11.27    カテゴリ:  日記 

   上りカシ・王子のDE10

昨夜(25日)は秋の嵐・・気温が上がり気持ちの悪い風が吹き荒れました。
そんな翌朝は青空が広がり「あけぼの」撮影でもと思ってましたが、時間に間に合わず・・
ならばカシオペア、北斗星の二本撮りと出撃。
残念ながらカシ、北斗星二本ともに青カマらしく、更にカシオペアは定刻で上りましたが
北斗星はなんと5時間遅れでした・・。


EF510-513 8010レ 「カシオペア」 
漸く手に入れた長玉、真似ものですがコレを此処でこうやって見たかった・・。
EF510 カシオペアcCc

211系868M  ラッピングもラストが近づきました・・お早めに・・。
211 浦和geee



午後からは王子に行って来ました。北王子のDE10、今日は駅撮り、国鉄色狙いです。
DE10-1cccc.jpg

上中里方面からやって来たDE10-1566 入15 
駅アナウンスは大船行きの入線を・・ゆっくりやって来るDE10、被らないかと少々焦りました。
DE10-2cc.jpg

クネクネと曲りながら、ゆっくりとコキ引っ張り上げて王子駅を通過します。
DE10-3ccc.jpg

DE10-1566 入16 
DE10がふかしながら戻って来ました、午後の陽があたり陽炎が綺麗でした。
DE10 返しcccc

大トリミングですが「陽炎」をUPで・・
名称未設定 1cc

2013.11.24    カテゴリ:  日記 

   都電荒川線・北とぴあ

朝晩は手袋、マフラーが欲しい気温になりました・・こうなればSL撮影に出撃なのですが・・23、24日とも残念ならが煙を見に行くことが出来ませんでした。

今日は昼前から時間がありましたので都電王子線に。
11月10日から、7000形の7001号機がレトロ塗装で営業運行が始ってます、昔懐かしい黄色と赤帯の旧塗装で走っているそうなので見に行ってきました。
都電フリーパス、一日400円はとてもお買い得です。
王子から三輪、三輪から王子。北とぴあに寄り道し新幹線俯瞰。その後は王子から巣鴨、巣鴨から飛鳥山と乗り放題を楽しんで来ました。

都電荒川線
7001号機 荒川2丁目停留所付近
7001bbb.jpg

7022号機 荒川7丁目停留場付近
7022bbb.jpg

9002号機 滝野川1丁目停留場付近 バックは飛鳥山の紅葉。
9002bbb.jpg

都電乗り放題、途中は王子で一休み・・昼食を駅周辺で済ましてから久し振りに北とぴあから新幹線を俯瞰してみました。

あさま524号
新幹線1bb

はやて・こまち35号 あさま524号 回送183系
新幹線-2bb

やまびこ63号
新幹線-3のコピーbbb



2013.11.23    カテゴリ:  ネタもの 

   クモヤが通る

21日は14時過ぎから30分ばかりの地元鉄、本当は16時過ぎまで粘って安中、黒磯訓練と撮影したい
ところですが・・夕方は来客ありで断念。


新前橋のクモヤ145-107、OM入場回送に伴い代車として貸し出されていたクモヤ143-8が、
大崎に返却回送されるとの事で何時もの歩道橋へ。
14時台は3075レ、2085レと連続で貨物が下ります・・時間的にどうやらこの二本の貨物の間に
大宮方面から上って来る様子。階段を行き来しながら待つことに。

クモヤ143 返却回送 回9924M 新前橋~大崎 ピカピカのクモヤ、久し振り撮りでした。
クモヤ143返却回送 新前橋~大崎 回9924M

2013.11.21    カテゴリ:  ネタもの 

   水戸線・24系試運転

ブルートレイン「ゆうづる」号で行く函館・江差線の旅 ~「ゆうづる」は海峡を越えて~(北海道方面)・・月末に予定されている常磐線ブルトレ運転、この試運転撮影に鉄友さんと水戸線内の撮影に
行って来ました。


水戸線川島駅にて待ち合わせ、1発目は鬼怒川河川敷、2発目は岩瀬駅の停車時間があるので駅手前で、
3発目は羽黒駅付近の築堤で撮影です。
一日中青空で気持ちの良かった水戸線沿線、夜行で出撃しなければならない遠地の片パンブルトレ撮影
地ですが、水戸線ならばお手軽な日帰りコースとなりました。

水戸線24系試運転 川島付近 試9782レ
鬼怒川


鉄橋を行くEF81をサイドからもう一枚。
EF81-140.jpg

岩瀬付近 試9783レ
岩瀬

羽黒付近 試9783レ  気分は「あけぼの」撮影でした・・。
rasutorasuto名称未設定 1



2013.11.20    カテゴリ:  日記 

   王子のDE10

昼過ぎから王子に向かい、北王子支線のDE10を撮影してきました。

お手軽なのは王子駅ホームでの撮影ですが、被られ覚悟で居なければならず、
運が悪いと往復で被られるなんてことにも・・。
ならば下りだけでも駅から出ようと、王子から都電を見ながら上中里寄りの歩道橋へ。


来年には消えてしまうニュースが入ってから、撮影者が増えている様で今日の歩道橋は
4人でした。今後は更に増えると思いますが、歩道橋からのアングル、キャパが狭いので
お早めの撮影が良いと思います。


DE10-1667 入15
DE10-1667-1.jpg

王子駅通過の入16 駅撮り、今日は被られずです・・。
de10-1667-2.jpg

二本とも縦アン、同じような写真になってしまいました・・。

2013.11.19    カテゴリ:  日記 

   11月18日 EF66-27 8571レ代走(他)

11月18日・・昨日は何もなければ人気者のEF65-1118でも載せようかと思ってましたが、午後に新鶴
EF210の代走にEF66-27が入ったとの情報、何時もの安中タイムを少し繰り上げ出撃してきました。



EF66-27+DE10-1666(ムド) 8571レ
ゆっくり這い上がるようにトンネルから出て来ました、次位にDE10とは良いオマケがつきました。
あと何度、この姿を拝めることが出来るでしょうか?
EF66-27tteee.jpg

EH500-81 安中貨物
現在のラストナンバー81号機、安中初牽引だったと思いますが・・。
EH500-81teee.jpg

EF64-1016 単3071レ
(月)は単です。
EF64-1016gdgdd.jpg

2013.11.18    カテゴリ:  日記 

   11月17日の撮影

今日(11日)も夕方の撮影、安中貨物からカシオペアまでの約40分間、歩道橋と新浦和橋下で撮影
してきました。
夕陽が落ちるのは驚くほど早く、カシオペア通過の頃の露出は全くなし、明るいレンズでないと
無理なようです・・。


EH500-57 安中貨物
ウヤかと心配しましたが10分程遅れ、ロクヨンが定通で先に通過でした。EH500-57ccc.jpg

EF64-1006(原色) 3071レ
EF64-100zzz6.jpg

EF510-512 2レ カシオペア
何時も此処でお会いする同年輩の方と鉄談しながらカシ待ち。待ち時間も寒くなりましたが、楽しく
鉄談で過ごせるのが地元の良いところ。
EF510-512zddd.jpg

2013.11.17    カテゴリ:  ネタもの 

   『あきたdeナイト』号・富士山号・ワクドリ

緊急地震速報がなった途端、突き上げる様な直下型独特の揺れが・・関東は11月3日、10日、
そして16日と連続の地震、大きな地震に繫がらなければ良いですが・・。

16日の朝はブルートレイン『あきたdeナイト』号の送り込み撮影に出撃です。
少々出遅れましたが幸いにあまり混雑していません・・皆さん武蔵野線や常磐線に向かったの
でしょうか?

短い時間にホリデー快速富士山、北斗星、583系ワクドリと撮影する事が出来ました。


EF81-138+24系 回9433レ
トンネル前は6名ほどと少な目、光線もイマイチなのですが早切りで陰回避しました。
EF81-138.jpg

ホリデー快速「富士山」
あずさ色の快速、ようやく撮影することが出来ました。絵幕中々いいですね。
富士山sasasa

北斗星・ワクワクドリーム号
後方に北斗星、トンネル出口に583系・・撮影直前のはらはらタイム。583系は豪華な裏被りと
して北斗星が銀ガマで入ってくれました。
adada北斗星・ワクドリsaasa

2013.11.16    カテゴリ:  日記 

   11月15日 大宮駅撮り

雨上がりの午後、用事があって大宮まで行って来ました。

用事が済んだ後、そごう、ビックカメラの連絡通路に行き、「私の好きな鉄道風景ベストショット
(主催(株)タムロン)を見学、素晴しい作品は良い刺激となりました。



大宮駅で安中貨物~カシオペアまで撮影。天気は大夫良くなりましたが露出は厳しかったです。

EH500-62 5781レ
EH500-62czzcz.jpg

EF210-136 2097レ
EF210-13czcz6.jpg

EF510-509 カシオペア
6、7ホームの上野方、久し振りに行って見たら・・何と柵が作られてました・・。
危ない撮影者が随分居ましたので致し方ない様に思いますが、残念・・。
カシeeeeeqeq




2013.11.14    カテゴリ:  日記 

   安中・ロクヨン・黒磯  

11月14日、さいたま市の日の入りは16:35でした。
日に日に早くなる夕暮れ、安中貨物は晴天でも厳しい露出になってます。日の入り時間を調べてみると、一日で1分ほど短くなり、12月5日まで時間は詰まっていく様です。



EH500-65   連写でなければこのタイミングで撮れません・・機番集めしている安中貨物、今日は初撮影の65号機でした。
安中貨物

EF64-1035 3071レ  今日の歩道橋は三人。埼玉県民の日で学校はお休み、久し振りに近くの中学生M君と一緒でした。
EF64-1035.jpg

EF65-1103 試9502レ  夜行寝台が消えて行くニュースが・・訓練であれ何でアレ、PF牽引の24系は貴重な存在です。
EF65-1103saaasa.jpg

2013.11.13    カテゴリ:  日記 

   11月13日の撮影 PF原色祭り

水曜日は宇都宮からホキが上がってくる曜日、天気も良いしPF原色の活躍を記録しようと
出撃して来ました。
撮影場所に到着後、今日の運用を見ていたら・・何とPF原色が二本上がって来てます。
宇都宮配給を入れると三連続のPF原色、こんなこともあるのですね・・。

EF65-1102 宇都宮配給 ホキ2両とは寂しい編成です。
EF65 宇都宮配給vvvvvvv

EF65-2119 配8592レ 更に寂しい空コキ1両・・。
EF65-2119vvvvv.jpg

EF65-2121 4094レ 上記二本とは路線が違い列車毎に移動です。
EF65-2121vvvvvv.jpg

EF65-1115+短キチ4  高崎工臨   工9863レ
この工臨が来るとは知りませんでした・・慌てての撮影でした。
EF65-1115vvvvv.jpg

EF510-512 北斗星 2レ
存続問題が新聞に載りましたが、今日はPF原色祭り・・遅れで上ってきた北斗星も陰が薄く
なってしまいました・・。
EF510-512 北斗星vvvvvv

EF81-134+E651-1000番  郡山出場
撮影場所に迷いウロウロとしてしまいました・・陰を気にしての徘徊でしたが運良く通過時は
少々曇りました。
81-134vvvvvvv.jpg

E651系 後撃ち   
直流線用に改造、草津やあかぎに使われるらしい?
hitativvvvvvv.jpg

2013.11.13    カテゴリ:  ネタもの 

   11月12日の撮影 配給・安中・カシなど

朝晩の自転車鉄活動には手袋が必需品となりました・・吐く息こそまだ白く有りませんが、
もうすぐそこは「冬」です。

昼時に配給があるとの事で早昼食後を済ませてトンネル前に。
平日にしては撮影者が4~5人と多め、651系、205系と二本の配給があり、オマケに6794レは
PF原色とネタが重なってる影響でしょうか?地元鉄の方と鉄談しながら651系待ちです。


EF81-134+651系 配8145レ 青森疎開、郡山入場
EF81-134 tonnneru
 
651系k108編成 後撃ち
651 cccc

EF64-1030+205系 ハエ9編成
EF64-1030 205系ffff

205系 後撃ち お隣はEF65-2074 3055レ
3055re 205



11月の16時過ぎ、晴れていてもビル陰で露は厳しいです・・。
安中貨物の撮影だけで帰ろうと思いましたが、カシが510号機らしいので待ちました。

EH500-59 安中貨物 59号機牽引の安中貨物、初撮影です。
えh500-annnaka

EF64-1019 3071レ 原色捕獲、これはラッキーでした。
64-1019 3071

EF510-510 カシオペア 冬至までひと月余り・・厳しい露出が続きます。
kasikasiEF510-510.jpg






2013.11.12    カテゴリ:  日記 

   安中貨物 浦和

昼過ぎから北の空が怪しい色、冷たい風が吹き始めたと思ったら激しい雨・・天気予報は
大当たりでした。


金太郎牽引の安中貨物、11日は浦和で用事の合間に駅撮り、嵐の後で線路は濡れて綺麗でした。

EH500-53 浦和付近
浦和駅もまだ工事中ですが漸く綺麗になりました。貨物線が新しくなって初めての撮影、架線柱
が邪魔ですが全くだめと云うほどでは無いようです。
安価貨物




2013.11.11    カテゴリ:  日記 

   安中貨物 宮原

朝から雲が厚く時折の小雨・・こんな日はと用意していた障子紙で午前中は障子張り。午後は予報外れで1時は陽も差しました。



親戚宅に出掛けた帰り道、時計を見れば安中時刻・・宮原で寄り道、これ一枚だけ撮ってみました。
EH500-14 5781レ  
EH500-14- 11月10日

2013.11.11    カテゴリ:  復活SL C58363 

   秩父鉄道 -2

8日の秩父鉄道撮影からの影森、本務機の広角側を載せます。

此処の上りは爆煙が期待で来ます、有名地ですから場所取りも大変そうです。今回は平日運転、
一時間前でどうにか良い場所が確保出来ましたが、土日、日章旗掲出等の時は諦めた方が良さ
そうです?


C58-363 5002レ 少々秋ぽっい感じに・・。
スカばかりの一日でしたが、此処では満足の行く煙を見せてくれました。
c58名称未設定 1

ゆっくり通過するシゴハチ、秋のやさしい光がボイラを照らします。
C58c58.jpg




2013.11.10    カテゴリ:  復活SL C58363 

   紅葉の始った秩父へ

7日、快晴で暖かな一日、鉄友さんと秩父へ行って来ました。
秩父鉄道、今週は木~日で連続でパレオ号が走ってます、平日運転で沿線が空いているシゴハチ狙い
をしてきました。

下りは小前田、和銅黒谷、白久の三発。上りは影森、樋口の二発・・途中の秩父市内渋滞が無ければ
もう少し頑張れたかも知れません。


小前田  デキ102号機 7005レ  秩父鉄道の貨物は本数が多くて楽しいです。
デキ102 7005レxzzx

小前田  オレンジバーミリオン 引退間近・・うまい具合に捕獲出来ました。
小前田 1000系 1602列車zxz

小前田  C58-363 パレオエクスプレス スカで通過でした・・。
xzzzx小前田 C58

和銅黒谷付近  後ろの山がもっと赤くなったら良いですね。
和銅黒谷ああああ

和銅黒谷付近  煙を出さないSLには参ります・・。お決まりの場所では吐いて欲しいですね。
和銅黒谷-xっzxds2

白久  途中渋滞で約2分前到着・・。平日と云いながらも10人以上、この日一番混んでいた場所かも?
xzzxz白久 C58

影森  爆煙・空転とSLの醍醐味を味わえました。
影森zzxz久

影森  パレオ後撃ち。貨物線と本線の間で撮影の乱入者が居たのには参りました・・。
xzzxz影森 後撃ち

樋口  煙は期待していませんでしたが・・「やっぱりね」と云うくらいのスカでした。
樋口あさあさ


2013.11.10    カテゴリ:  ネタもの 

   EF65-501 旧客返却

11月2・3日にSL只見線紅葉号で活躍した旧客三両、本日、高崎に戻りました。

小雨の残る午前中、地元を上り尾久へ。
午後には高崎に戻ったようですが、そちらは残念ながら撮影出来ずでした。


会津線にも行って見たいですね、紅葉の中を走るC11、綺麗でしょうね。一度撮影したら此処は
きっとクセになってしまうでしょう・・。



会津にはいつかは行こうと思いながら、中々腰が上がりません・・。
C11がもっとも似合う路線と云われますが、現役末期、二十代の青年だった頃、夜行で通った
懐かしい思い出があります。


EF65-501 旧客三両  新浦和橋下付近
ef65-501-2bbbb.jpg

会津若松駅のC11  昭和47年夏
無題-スキャンされた画像-13_edited-1

2013.11.07    カテゴリ:  日記 

   「あけぼの」が消える・・。

あちらこちらで「あけぼの」廃止のニュースが取り上げてますが、この新聞記事が発進元のようです。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm

JRからは正式な発表はまだの様ですが、予てよりこの時期になると沿線の噂話になっていましたので、
遂に来たかとの思いです。北斗星、カシオペアも追って廃止となるのでしょうね。何れも地元を通る寝台特急という事で、馴染のあるものが消えるのは寂しい限りです。


EF64-37 茶ガマの「あけぼの」 一年間38号機と共に楽しませて貰いました。IMG_4854.jpg

EF64-38 
IMG_3601.jpg

EF64-1053  「あけぼの」はこの50番台三兄弟で(51・52・53号機)頑張ってます。
EF64-1053 あけぼの



2013.11.07    カテゴリ:  日記 

   雨の大宮駅撮り

4日の午後、地元では大雨の注意報が出ていました。

大宮で買い物序でに安中狙いしていましたが、ホームでも吹き付ける雨でビショビショに・・。
これなら新幹線狙いしようと急いで移動してみましたが、秋の天気、移り変わりは早いモノ、残念ながら
到着頃は雨も上がってしまい、西の空は明るくなっていました。


中浦和駅  205系川越行快速通過
既に絶滅寸前・・中浦和でこれが来るのを待ちました。
205vvvvvvvv.jpg

EF210-141 4091レ  この頃が一番降っていたでしょうか。
EF210141 4091vvvv

EH500-14 5781レ  何時もとは逆の編成、ちょいと変則的で面白かったです。
EH50014vvvvv.jpg

新幹線ホームに移動、三連休を東京で過ごした方達でホームは一杯、到着する列車も満員電車並
でした。短い撮影時間でしたが、臨時列車がありましので効率よく各車両を撮影する事が出来ました。

Maxたにがわ417号
vvvvvv.jpg

あさま577号
あさま577

つばさ89号
tubasa89vv.jpg

スーパーこまち 17号
こまち17号i

はやぶさ 17号
はやぶさ17号

つばさ145号
つばさ145号



2013.11.05    カテゴリ:  日記 

   11月4日に因んで・・。

日付に因んだシリーズです・・11月4日、EF11-4を載せて見ます。


私の地域では馴染の無かった機関車ですが、昭和40年頃、八王子機関区を訪問した際の一枚。
当時の八王子機関区、まだSLも同居、大所帯で賑やかでした。
ED17などに混じって4両と中間の少ないEF11、東北線や高崎線で見る デッキ付と外観は余り
変わらないように見えました。

EF11で検索したら。
『1935年に1,3号機、1936年に2号機、1937年に4号機の計4両が汽車製造で製造された。EF10形を元にし、鉄道省において初めて電力回生ブレーキを採用した勾配用電気機関車である。

形態はEF10形に準じているが、初めから溶接構造を採用した。1 - 3号機はEF10形1 - 16号機と同じだが、リベットがなくなっているのが特徴。1937年3月に竣工した4号機は丸味がある車体に変わり、続いて登場したEF56形1 - 6号機やEF10形17 - 24号機も同様の形態で登場した。
とありました。』

EF11-4 八王子機関区 左側にクロコダイルED17が見えますね。
EF11-4のコピー

オマケは機番で、EF210・EF66・EF65と続けて見ることに・・。
まずはEF210-114 3060レ 西浦和 
EF210-114 3060

続いてEF66-114 3064レ
EF66-114 3064レ

最後はEF65-1104 工6590レ
EF65-1104-新都心 工6590レ




2013.11.04    カテゴリ:  ネタもの 

   「天の川」 Milky Way 本運転

秋田デスティネーションキャンペーンのイベント列車として、2日は寝台急行「天の川」が
団体専用列車として東京駅~秋田駅間で運転され、東京駅~高崎駅はDD51が担当、高崎駅~
秋田駅間はEF81の担当です。

地元沿線で何とかしようと思ってましたが、小雨に暗闇・・うまく撮影出来る可能性は殆ど
ありません・・ならばと、混雑覚悟で大宮駅に行って来ました。


DD51-842 「天の川」 9811レ 
9番線の先頭側は入るスキがありません・・空いている中ほどで撮影です。
IMG_0432のコピー

流してみましたが、何とも微妙でした・・。
IMG_0435のコピー

発車は宇都宮線に被られましたが、そんなシーンを。元気な鉄は走って移動ですが、こちらは
そんなお歳でも無いので・・並びを撮影です。
IMG_0471 発車



2013.11.04    カテゴリ:  ネタもの 

   EF65-1000+24系+DD51 「天の川」回送

DD51に魅(ひ)かれて 寝台特急「天の川」で行くあきたの旅
「天の川」で検索してみたら・・上記のようなタイトルで150名様限定募集とありました、
早速の満員御礼の様でしたが、ちょいと高すぎませんか?

この「天の川」ツアーに先立ち、高崎のDD51が24系訓練を二日間ほど行いましたが、2日は
その本運転日。生憎の天気でしたが早朝の回送を送り込みを撮影してきました。


EF65-1115+24系+DD51-842  回9842レ  北浦和付近
大宮操車場で一休みなので、前後で撮影出来ると前夜は目論んでましたが・・寝坊してしまい
地元、北浦和も怪しい時間・・。思い当たる場所も此処しか無く、先客様のお隣で撮影でした。
IMG_0378のコピー

後撃ちはDD51-842 「天の川」HM付でした。
頭を撮影すると同時に後撃ちのために走って移動・・どうにかHMに間に合いました。
IMG_0386のコピー


2013.11.03    カテゴリ:  日記 

   11月1日の撮影

EF65-2119bgder.jpg
ふた月ほど前までは暑さで参っていたのですが・・もう11月、その頃が懐かしく思えるますね。
朝晩はだいぶ冷え込んで来ました、そろそろ朝練には「百均」の手袋が活躍しそうです。


昼は西浦和で少々・・夕方は何時もの安中からの撮影、昨日漸く手に入れたレンズの試運転です。

EH500-23 5781レ 安中貨物
レンズが重くなったので一脚を使ってみました。
EH500fenna.jpg

EF64-1021 3071レ
使い慣れたレンズでは最後尾まで入れることが出来ましたが、長玉になると難しいですね(汗。
EF64-1021xdee.jpg

EF65-2119 2071レ
この2071レは毎度短目、これはうまく入りました・・。

〆は黒磯訓練、なんとPF復活でした。
EF65aasww.jpg

2013.11.03    カテゴリ:  日記 

   10月30日 大宮夜練

30日夜、久し振りに大宮で夜練・・鉄ともさんが出張で大宮に来られたので、約二時間
ほどご一緒してきました。

人身事故で宇都宮線ダイヤは大乱れ、湘南新宿ラインも運転見合わせ中、8,9ホームは人
で一杯でした。

EF64-1016  列番?
撮影開始後直ぐにやってきました。
EF64-10163333.jpg

EH500-10 列番
高崎、東北線の上りホームを行ったり来たりです。
EH500-10-2.jpg            

EF65-2119 3079レ
64、65と原色連続ゲット!!
EF65-2119 3079レ99

EF64-1030 「あけぼの」 
折角の双頭機でしたが、遅れで7番線が埋まっており入線時の撮影が出来ませんでした。
廃止のニュースが流れました・・廃止直前は大騒ぎになるのでしょうね。
あけぼの-2777777

EF64-1025 5783レ
石炭列車、相変わらずの人気でした。
EF64-1025 5783レ222

185系 「あかぎ」 
あまぎ色で来ると予想・・これにて夜練終了です。
IMG_0086のコピー555555555


Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
