プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1180位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
 全1ページ
このページのリスト
  スポンサーサイト
2014.02.24   カテゴリ:《 日記 》
  2月23日の撮影 熊谷・東十条
2014.02.22   カテゴリ:《 日記 》
  2月22日の撮影 西浦和・王子
2014.02.22   カテゴリ:《 日記 》
  EF66-27 代走二本
2014.02.22   カテゴリ:《 日記 》
  2月20日の撮影 試9502レ
2014.02.20   カテゴリ:《 日記 》
  2月19日の撮影 久し振りのEF66-27
2014.02.20   カテゴリ:《 日記 》
  2月17日の撮影 大宮(操)工臨
2014.02.17   カテゴリ:《 日記 》
  北とぴあ
2014.02.14   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  EF12-14 栃木駅にて
2014.02.12   カテゴリ:《 日記 》
  試9502レ
2014.02.12   カテゴリ:《 日記 》
  2月11日の撮影
2014.02.11   カテゴリ:《 日記 》
  埼京線 205系HM付
2014.02.10   カテゴリ:《 日記 》
  2月6日の撮影-3  EF66-24
2014.02.10   カテゴリ:《 日記 》
  2月6日の撮影-2  秩父鉄道
2014.02.10   カテゴリ:《 日記 》
  2月6日の撮影-1  北上尾
2014.02.08   カテゴリ:《 日記 》
  王子界隈
2014.02.05   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  ムーミンさよなら運転
2014.02.03   カテゴリ:《 日記 》
  日曜の午後は東十条・・。
2014.02.02   カテゴリ:《 日記 》
  2月1日の撮影
2014.02.01   カテゴリ:《 日記 》
  1月31日の撮影

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.24    カテゴリ:  日記 

   2月23日の撮影 熊谷・東十条

午後から秩父鉄道の「さよなら1010号」を撮ろうと予定してましたが、先週に降った記録破りの
大雪の影響でイベント中止・・それでも営業最終日の姿を撮ろうと熊谷に向かってみました。


雪の残る熊谷駅構内、1010Fはライトを点けるサービスで出迎えてくれました。
駅では「ありがとう1000系電車」の入場券が売られており購入、台紙を兼ねたペーパークラフトの
オリジナルカラー1000系電車がオマケです。


秩父鉄道 熊谷駅ホームより1010F
1010f.jpg

駅通路からも一枚 走らない「さよなら1010号」、通行人の携帯カメラも多数見受けられました。
1010 熊谷構内

上野行き 922M  日陰にはたくさんの雪がまだ残ってました。
231系 922M

このあと熊谷から東十条に向かいます。

安中、ロクヨン、PF、カシオペアを狙おうと現地に着けば・・この日は珍しくガラガラの状態。
安中は撮影する事出来ずでしたが、珍しくも重単が二本、そしてカシオペアを撮影して引き上げとなりました。
それにしても夕暮れが遅くなりましたね

EF81-134+DE10-1704 配9751レ
EF81-134+DE10-1704 配9751レ 重単

EF65-2097+EF64-1049 2073レEF65-2097+EF64-1049 2073レ 重単

EF510-512 8009レ カシオペア
EF510-512 -2

2014.02.22    カテゴリ:  日記 

   2月22日の撮影 西浦和・王子

21日はEF66-27の代走狙いの他に西浦和、王子で撮影。
西浦和では貨物数本の捕獲、雪の遅れがまだ少し有ったようです。
75レが越谷方面に行けば間に合うことに気が付きレイクタウンに、そして
その後は北王子のDE10撮りで王子に向かいました。

王子の歩道橋、入15の20分ほど前に到着、既に4人ほど・・今までこんな
事はなかったのですが、ここ最近は増加してきてますね。
撮影出来る場所がこの歩道橋、そして工場正門くらい、この先は混んでくるかもデス・・。

西浦和駅撮り
EH200-3  2092レ 
1-EH200-3.jpg
EF210-162 5584レ 
2-EF210-162.jpg

EF65-2076 配6794レ
3-EF65-2076.jpg

王子の歩道橋
EH500-18  3075レ
1-EH500-18.jpg

EF65-2036  2085レ ブルサン代走 
2-ef65-2036.jpg

DE10-1567  入16  王子駅通過、無理矢理に縦アンを横にしてみました・・。
3-DE10 入16




2014.02.22    カテゴリ:  日記 

   EF66-27 代走二本

大雪の影響でしょうか?EF66-27が首都圏に居残り・・このところ近距離貨物の
代走で大忙しの毎日です。


21日はロクヨンの代走で75レ、3071レに入りました。
75レを越谷レイクタウン、3071レは地元の旧ラオックスで捕獲。まさかこの
地元定点撮影場所でEF66-27を撮影出来るとは‼‼
東海道、山陽道でしか見れなかったEF66。復活直後に武蔵野線で駅通過する
EF66を見たときは感動モノでした。

EF66-27 75レ 越谷レイクタウン
EF66-27fafafa.jpg

EF66-27 3071レ 地元定点地 
山貨を下るEF66も珍しいですが、27号機がここを通るのは初めでしょうか?
毎度お馴染の3071レ、何時もは静かなのですがこの日は少々賑やかになりました。
EF66-27 3071レfaafaf

EF81-80 試9502レ
日増しに日の入りが遅くなり、返しも明るいうちに通過していきます。
81-80dadaa.jpg

2014.02.22    カテゴリ:  日記 

   2月20日の撮影 試9502レ

2月も既に二十日・・「二月、逃げる」とはよく言ったものですね。


今日も黒磯訓練が走ったようなので夕方出撃、いつもなら安中貨物を一緒に撮るところなのですが、
大雪の影響で安中工場で何かがあった様で・暫くお休みが続いてます。

EF81-80 試9502レ
北浦和駅横からの撮影、時間がなく久し振りにここに立ってみました。案外良いですね。
EF81-80 9502レxzz

185系回送  長い185系の編成、見事です。
185keibfss.jpg

233系 936M  この先暫くは233天国・・。
233系 936mdwww

2014.02.20    カテゴリ:  日記 

   2月19日の撮影 久し振りのEF66-27

高崎線、武蔵野線の人気列車、配給6794レにEF66-27が代走で入ったと情報があり出撃。
西浦和駅で鉄友さんと待ち合わせ、一緒にミニ追っ掛けをしてきました。


EF66-27 配6794レ 西浦和駅 
北風の冷たい中でしたが、西浦和駅では10人強いたと思います。
adadaEF66-27 西浦和
EF66-27 配6794レ 新秋津
先客さんは7人ほどでした、新座でコキを切り離して来ました。
EF66-27 新秋津daada

EF66-26 8099レ  北朝霞
ロクロク撮り中、もう一本撮れるとの嬉しいお話し、北朝霞に移動しました
EF66-26 北朝霞dada

ゼロロク撮りのあとをどうするか迷いましたが、大宮に行き遅昼メシ・・その後は再び
ロクヨン、パーイチの黒磯を撮影する事に。

EF64-1041 3075レ  金太郎の代走でした。
EF64-1041 3075レ 大宮dada

EF64-1011
Ef64-1011EF 大dada

EF65-2121 8876レ EF81-81 試9502レ  大宮に同時到着、この珍しいツーショット
、しかもぞろ目の二機が並ぶとは
pfdaadada.jpg
  

2014.02.20    カテゴリ:  日記 

   2月17日の撮影 大宮(操)工臨

記録的な大雪の被害・・わたしのところでは幸いにも腰の痛みと雨トヨの破損で済みました。
雨トヨはどうにか保険で直せそうですが、業者確認までには相当な日数が掛かりそう・・なんせ
車庫の崩れ落ち、大宮以北は被害件数が余りにも多かったとの事です。



17日は午後から出撃、いつものトンネル前に行って来ました。
着く同時にEF210が下ってきました、荷を見ればトヨタロンパス・・遅れが分かっていたら
いつものカーブ前で撮りたかったですね。

EF210-161 4055レ トヨタロングエクスプレス
ttwtwwtEF210-161   

EF65-1103 工9863レ 大宮操工臨
daaddaaEF65-1103.jpg

EF81-80 試9502レ  相変わらずの裏被り・・。
dadadaF81-80.jpg



2014.02.17    カテゴリ:  日記 

   北とぴあ

今年二度目の大雪、雪かきで腰がまた痛いです・・。

午後から王子に行ってみました、風の強い日は眺めの良い「北とぴあ」からの俯瞰が楽チンです。
大雪と強風でダイヤは乱れてます、貨物は来ないし普電も新宿湘南は運転取り止め中でした。


E3こまち 
秋田方が「E3・こまち」、後撃ちになってしまいました。
sasasaaこまち (1)sa

北王子 雪の構内 
これが最後の雪でしょうか?中央手前が踏切と正門、構内にはスイッチャー三機が佇んでます。
sasasaaこまち (2)sa

スカイツリーと尾久構内  
今日は風が強く、東京湾、木更津方面も良く見えました。南面ガラスには遮光フィルムが貼って
あるらしく写りが悪いのが残念です。
saasaスカツリーsa

2014.02.14    カテゴリ:  アントキの一枚 

   EF12-14 栃木駅にて

朝から降り続き関東は今年二度目の大雪、浦和では10㌢強の積雪です。
明日の朝は雪かきに、また腰が痛くなりそうです・・。


2月14日、もう縁の無い日になりましたが、この日に因んで少々無理矢理ですが
EF12-14号機、栃木駅で一休み中の一コマです。

昭和52年12月廃車のEF12-14号機、この写真は同機末期の昭和51年頃の撮影と思います。


EF12-14号機 両毛線栃木駅にて
木製の大きな腰掛け、どこの駅でもこんな椅子が沢山有りましたが、
ゴミ箱と椅子は本当に少なくなりましたね。
ef1214 tannki_edited-1





2014.02.12    カテゴリ:  日記 

   試9502レ

今日はとても風の冷たい一日でした。
朝から何やらバタバタ・・ようやく時間が取れ撮影出来たのは黒磯訓練試9502レだけでした。
今日の安中貨物は2号機・・30分程早ければ捕獲出来たのですが、今日は見る鉄、次は何時来
てくれるでしょうか?

EF81-98 試9502レ  
かなりトリミングしました・・思ったより光線具合は良くありませんでした。
EF81-98 試9502レ




2014.02.12    カテゴリ:  日記 

   2月11日の撮影

午前中は町内の寄り集まり・・年度末になりこの時期はいろいろな集まりが
あったりしますね。

夕方の貨物撮りに出掛けようと思ってましたが、午後に鉄友さんからメールが。
北浦和付近ににお出でになるとこのとで合流、安中貨物からカシオペアまで歩道橋、
旧ラオックスカーブ付近で撮影でした。


EH500-55 5781レ 安中貨物
EH500-55.jpg

EH500-4 3075レ 3071レスジで下ってきました。
EH500-4.jpg

EH500-34 3071レ 代走か?
立て続けに金太郎貨物が三本、見応えありました。
EH500-34 sasaasas


185系 草津32号 あまぎ色 クモヤと並走とは珍しい一コマになりました。
草津32号 クモヤ

後撃ちはうまく並びましたが、周囲はトリミングしてみました・・。
185 クモヤ

EF81-80 試9502レ 黒磯訓練 こちらもお並びしました。
クロEF81-80

EF510-515 8009レ カシオペア 雲の多い夕方、まだまだ露出が足りません。
カシEF510-515



2014.02.11    カテゴリ:  日記 

   埼京線 205系HM付

埼京線の205系、今ではこれに乗車することも難しいほど少なくなりましたが、
便利な運用調べのお陰でHM付を撮影する事が出来ました。

土日のHM付はお休みの様でしたが、10日は55運用に入ったようなので出撃、昼時
の快速でその姿を見ることが出来ました。


下り快速 中浦和駅  平日なのに信じられない程(20人くらい?)のカメラが・・。
スカイツリーと絡めてみました。
sukaituri.jpg

上り快速 北与野駅  もう一編成の205系とすれ違いを期待しましたが、30秒ほど
のズレで実現せず・・。
205系 -2

9日も205系を一本、武蔵浦和駅で撮影してました。205 武蔵浦和

2014.02.10    カテゴリ:  日記 

   2月6日の撮影-3  EF66-24

秩父鉄道から高崎線に移動、EF66-24の8099レ狙いに超有名撮影地に向かいました。
平日の夕方近く、いくら有名地でも空いているだろうと思いきや・・先客様約10名には参りました。

EF66-24 8099レ 何時もは単・・荷が着けばやはり混むのですね。
ef66-24.jpg

本命の来る前に姿を見せた651系1000台試運転、もうすぐ高崎線デビュー。
651

そしてデカパンPF2037号機が8876レで上って行きました。
8876.jpg

8099レの返しを神保原の鉄橋付近で撮影、まずは縦アンで。EF66-24 3096レ
EF66-24-5.jpg

時間と共に露出が厳しくなってきた頃です。
EF66-24 3096レ







2014.02.10    カテゴリ:  日記 

   2月6日の撮影-2  秩父鉄道

平日の秩父鉄道撮影の楽しみはデキ貨物、青、赤、茶色の塗装色が走っており
うまく三色撮れればと期待しましたが、この日は青デキだけでした。


まずは定番、親鼻の長瀞の鉄橋で撮影、幸先良く1発目に1000系オリジナル色
がやって来ました。
1000系

貸し切りの長瀞鉄橋でした。 7204レ
デキ

返しの1000系、追っ掛けを試みましたが失敗・・途中で撮影したデキ 7034レ
デキ504 7304レ

樋口付近で昼食中に来てしまった7105レ・・。
IMG_5149のコピー

寒風吹き抜ける中を待つこと約30分、7404レがやって来ました。
IMG_5159のコピー

このあとはゼロロクの8099レに荷が着いてとの書き込み、ならばと秩父を引き上げオカポンへと転戦しました。






2014.02.10    カテゴリ:  日記 

   2月6日の撮影-1  北上尾

2月6日は鉄友さんと車出撃、信越線の試運転狙いでしたが、どうやら試運転はD51の調子が悪いら
しくお休み・・ならばと秩父のデキ貨物に予定変更・・その前に「あけぼの」が遅れているらしく
北上尾で撮影する事に。

EF64-1053 2022レ 約2時間遅れ 
あけぼの



2014.02.08    カテゴリ:  日記 

   王子界隈

気になっている北王子支線、5日に行って来ました。
沿線情報では今回の改正で消えるとか?・・。夏くらいまではと思ってましたが、本当ならもう時間が
ありません・・午後便ばかり狙ってますが、午前中の撮影もしておきたいです。

DE10-1667  入15  
田端方面の新幹線高架下から突然現われます・・ここは見落とし注意です。同年配の方三名様と
ご一緒でした。この日は女性の機関士さんでした。
DE10 1111

DE10をどアップで。
DE10-5 2222

返しの入16です。王子駅ホームからの撮影になります。京浜東北との被り、この日はありませんでしたが
かなりの危険度です・・。
DE10- 返し 3333

クネクネとしながら田端方面にゆっくりと消えて行きます。
DE10-返し444442

E7 北とぴあからの俯瞰。 
大宮以南で初捕獲。後撃ちですが俯瞰で屋根の色が良くわかりました。
E7.jpg

E7 おまけのもう一枚。
E7-3 44444

DE10撮りの場所で撮った「こまち」、スカイツリーとの組み合わせ、障害物が多くて思う様になりません・・。
komati.jpg

2014.02.05    カテゴリ:  アントキの一枚 

   ムーミンさよなら運転

昨日フォルダー整理していたらこの写真に手が止まった・・。

かば、ムーミンなどと呼ばれたEF55、さよなら運転の写真が出て来ました、撮影は2009/1/17、
地元の歩道橋でひな壇撮影、大勢の鉄ちゃん達とご一緒させてもらいました。

「国宝級」のカマが地元を走ると云うので駆けつけましたが、すでに良いポイントは満員御礼
状態、歩道橋の上も写真の様にカメラの砲列でしたが、みなさんあのレトロな流線形車体が見た
くての出撃だったのでしょうね。

中学生当時、ボロボロの野ざらし状態を高崎で撮影、長い休鉄の末、まさか動くEF55に出会える
とは思ってもいませんでした。

EF55-1 快速 さよならEF55碓井
IMG_1370.jpg

雨ざらしのEF55と味のある救援車
EF55-2_edited-1





2014.02.03    カテゴリ:  日記 

   日曜の午後は東十条・・。

日曜の夕方撮影は東十条でした。
片道290円のお手軽撮影地なのですが、ネタモノは大混雑になるので行かないようにしています・・。

今の撮影地はホームからも見える駅前。トイレ、買い物、食事も便利な場所です、昔は環七より
北側の上り側直線、下り大カーブ付近がお気に入りの場所でした。
この辺りは地盤改良でか?全面高架になってしまい面影が全くありません・・。


EH500-57 5781レ 年中無休?安中貨物の人気は休み無し・・。有り難い存在です。
1 EH500-57 

EF64-1036 2092レ
2-EF64-1036.jpg   

EF64-1035 3071レ 連番でロクヨン捕獲‼
3-EF64-1035.jpg

EF65-2092 単2073レ  休日は単・・なので、どアップにしてみました。
4-EF65-2092.jpg

EF510-510 8009レ カシオペア
正調カシオペア、やっぱりこれが良い。
5-EF510-510.jpg

EF81-133 試9502レ
休日にしては早いスジで上ってきました・・予想していましたが、知らない鉄ちゃん達は大慌ての様でした。
テールは今回の試運転から白無地、北斗星幕でなくなったのが残念・・。
6-EF81-133.jpg


2014.02.02    カテゴリ:  日記 

   2月1日の撮影

1日の撮影は、ロクヨン1049号機で上って来る2092レからEF81の黒磯訓練までの約一時間、
夕方も大夫明るく露出も楽になりました。



EF64-1049 2092レ  午後の山貨は撮る場所があまりなく、最近は此処がお気に入りです。
           空コキばかり目立つ編成でした。
1111EF64-1049 1

EH500-13 5781レ  金太郎の44、76、901号機などは中々やってきません・・。
22222222EH500-13 2

EF64-1045 3071レ
333333EF64-1045 3

185系 草津32号   土日運転の草津32号、改正後どうなるのでしょうか?
444444草津32号 4

EF81-98 試9502レ  土日は時変?と思ってましたが定通の様でした。
555581-98 5

EF65-2065 2073レ  この時間でも夕陽があたる様に、気が付けば日の入りは17時台です。
66666EF65-2065 6

2014.02.01    カテゴリ:  日記 

   1月31日の撮影

早いモノです・・もう1月の最終日、今年初の黒磯訓練が走るとのことで出撃して来ました。

田端のEF81が24系を6両牽引、白昼に走る乗客のいないブルートレインですが、土日にも走る
ことが多いので人気です。 特に日曜日はカシオペアと重なりますので沿線は人出が多くなります。


EF81-96 試9501レ
地元通過時はどうやってもド逆光、天気は明るい曇りを希望します・・。
9501re_edited-1eqqeqe.jpg

EF65-2127 配8592
久し振りのカラシでした。
EF65-2127eqeqeq.jpg

EF64-1036 5078レ  EF65-2075 4094レ
貨物を追い抜く貨物・・今日は綺麗に並びました。
名称未設定 1_edited-2eqeqeq






Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
