プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1415位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
 全1ページ
このページのリスト
  スポンサーサイト
2014.03.30   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  桜満開の北王子DE10
2014.03.29   カテゴリ:《 ネタもの 》
  ゼロロク×2(他) 
2014.03.27   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  宇都宮のEF57
2014.03.27   カテゴリ:《 日記 》
  EF66-27 健在‼
2014.03.26   カテゴリ:《 日記 》
  残念・・EF64-1040が解体
2014.03.26   カテゴリ:《 日記 》
  午後から大宮・東十条へ
2014.03.22   カテゴリ:《 日記 》
  16時のカマ三種。
2014.03.21   カテゴリ:《 日記 》
  3月20日の撮影 大宮駅撮り
2014.03.20   カテゴリ:《 日記 》
  朝のEF66-30
2014.03.20   カテゴリ:《 日記 》
  金・81・510
2014.03.20   カテゴリ:《 日記 》
  金・81・金
2014.03.18   カテゴリ:《 日記 》
  日曜の午後は。
2014.03.16   カテゴリ:《 日記 》
  惜別・・「あけぼの」
2014.03.15   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  遅れ「あけぼの」
2014.03.15   カテゴリ:《 日記 》
  最後の2022レ
2014.03.15   カテゴリ:《 日記 》
  桜 待たず・・。その2
2014.03.14   カテゴリ:《 日記 》
  桜 待たず・・。
2014.03.12   カテゴリ:《 ネタもの 》
  キハ141系銀河返却回送
2014.03.11   カテゴリ:《 日記 》
  特別列車「みちのくSLギャラクシー」
2014.03.09   カテゴリ:《 日記 》
  「みちのくSLギャラクシー」試運転
2014.03.06   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  田端・尾久の煙
2014.03.05   カテゴリ:《 日記 》
  3月4日の撮影 12時・16時
2014.03.04   カテゴリ:《 日記 》
  北王子支線のDE10
2014.03.02   カテゴリ:《 日記 》
  3月1日の撮影
2014.03.01   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  昭和45年3月1日
2014.03.01   カテゴリ:《 日記 》
  2月26日の撮影 原色EF65
2014.03.01   カテゴリ:《 日記 》
  ぶらり江ノ電途中下車

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.30    カテゴリ:  アントキの一枚 

   桜満開の北王子DE10

満開の桜と北王子のDE10・・と、言っても昨年の一コマです。

残念ながらこの見事な桜の開花を待たず、北王子支線はダイヤ改正前日に
で廃止されてしまい、桜咲けどもDE10来ず・・寂しい春の訪れとなって
しまいました。

昨年の3月26日の一コマ。
この頃、廃止の話しは全く知りませんでしたので、桜が満開でも10人位
居れば多い方だったと思います。

IMG_1365のコピー





2014.03.29    カテゴリ:  ネタもの 

   ゼロロク×2(他) 

25日、目撃情報や運用を見ているとゼロロク2本を昼頃に武蔵野線で撮影
出来そう・・春休みで駅の混雑は避けられそうにありませんが、ゼロロクと
あって出撃してみました。

まずは定番の地元西浦和で21号機。その後は東所沢に移動して33号機を捕獲
しました。何れも駅撮り・・天気も良かったので沿線でやりたいのですが、
武蔵野線では中々良い場所がありません。

ゼロロク貨物のあとに廃回があるとの事らしく、昼食を摂りながら時間調整、
武蔵浦和に戻りホーム中程のカーブで駅撮りでした。
駅で場所探ししている間に・・なんとゼロロク通過‼ 52号機が越谷方面に向
かっていきました。
5080レのようですが、書き込みもなく完全ノーマーク・・撮れれば久し振りの
3本〆だったのに。

EF66-21 3054レ 西浦和駅
EF66-21eqqe.jpg

EF66-33 2089レ 東所沢駅
EF66-33deww.jpg

EF64-1031+京葉E331系14B廃回 配9433レ 武蔵浦和駅
EF64-1031eqqeq.jpg

E331系後撃ちです。
E331系廃車 後撃ち


ゼロロク捕獲後は一時自宅戻って用足し、その後は安中、カシ狙いで南浦和方面に出撃です。

安中貨物は浦和北方の歩道橋で、ビル陰でマダラ模様が気になりま すね・・。
ここでよく会う方に良い場所があると教えて頂き、カシオペア で試し撮影。
良い場所で気に入りましたが、脚立が必要です・・。

EH500-18 安中貨物、18号機の安中は初ゲットでした。
EH500-18 安中fsss

EF510-509 カシオペア 8009レ
春休みですので銀ガマ牽引のようです。
EF510-509ytee.jpg

2014.03.27    カテゴリ:  アントキの一枚 

   宇都宮のEF57

昭和50年頃の撮影と思います、一休中のEF57を宇都宮機関区で撮影したもので
このカマはEF57の中でも少し早めに廃車となってしまった様です。

突き出たパンタグラフ、大きなデッキ、これほどまで外観に特徴のある機関車は
他に見当たらないですね。

宇都宮にEF57-7が保存されてる様です・・一度は行きたいと思っているのですが
中々実現しません。

宇都宮運転所_edited-1

2014.03.27    カテゴリ:  日記 

   EF66-27 健在‼

走行中に火花が・・某チャンネルで得た情報ですが、一時は重病説も
あった様ですが、どうやら軽傷?3056レで元気な姿を拝むことが出来ました。

しかし、今の鉄って本当に情報量が多いデスね・・。

EF66-27 3056レ
czczczimg.jpg


 

2014.03.26    カテゴリ:  日記 

   残念・・EF64-1040が解体

昨日(25日)の某サイト・・稲沢でEF64-1040が解体される写真が載せられてました・・。
噂では聞いてましたが、なんとかEF66-0の様に復帰するかもと、何の根拠のない期待を
してましたが・・解体とは残念な事になってしまいました。

活躍中の写真は少なめですが拾ってみました・・。

EF64-1040 3071レ
EF64-1040 3071レ

EF64-1040 8592レ
EF64-1040 8592レ

EF64-1040 単8175レ
EF64-1040 単8175レ と監督さん


2014.03.26    カテゴリ:  日記 

   午後から大宮・東十条へ

23日の(日)、お彼岸の用事もほぼ終わった午後に大宮まで用事で
出掛けました。

用事が済んでたまには新幹線でも撮ろうと入場券購入、小一時間です
が上り中心に撮影。その後は東十条に移動・・安中まえの金太郎から
黒磯訓練までを撮影してきました。

とき324号
qqqqとき324号

はやて・こまち16号
qqqqはやぶさ・こまち16号

つばさ82号
qqqつばさ82号


東十条に移動。ここは何時来ても誰かいますね・・光線具合は良くあり
ませんが、キャパは大きいし変化ある撮影が人気のようです。トイレ、
コンビにも数分なら混みあう訳ですね。

EH200-15 2082レ ロクヨン代走
qqqqEH200-15 2082レ ロクヨン代走

EH500-79 3054レ
qqqqqEH500-79 3054レ



EH500-3 5097レ
qqqqEH500-3 安中 5097レ 26-3月23日

EF510-513 カシオペア
qqqqEF510-513 カシオペア

そして黒磯訓練、何とまさかのEF510で登場でした。
qqqqEF510-512 試9502レ

2014.03.22    カテゴリ:  日記 

   16時のカマ三種。

お彼岸の中日、朝から親戚宅を廻ったりで半日が過ぎ、 夕方から何時もの安中貨物撮り
に出撃です。


EH500-58 安中貨物 5097レ  
改正後はカマ番が分りやすくなりましたが、何が来るかの楽しみもなくなりました・・。 
KS0R6455bbbbbb.jpg

EF81-80 試9502レ 
場所を移動、正面どアップ狙い。大胆トリミングしてます・・。
田端のEF81、この黒磯訓練以外は単機回送くらいしか見かけなくなりました。
KS0R6501bbbbbbb.jpg

EF510-510 カシオペアと宴。
きれいに並んでくれました、こんな裏被りは嬉しいです。引退が噂されている宴、
「お座敷列車」も時代の流れには勝てないようです。
KS0R6526bbbbbbb.jpg

2014.03.21    カテゴリ:  日記 

   3月20日の撮影 大宮駅撮り

20日は最高気温が10度以下という寒い一日でした。

午後から新都心、大宮に用事で出掛け帰り際に大宮駅で駅撮り。安中貨物に
なんとか間に合いました・・。


EH500-79 安中貨物
EH500-79 安中

EF81-81 試9502レ
何度撮っても良い物ですね。
EF81-81saasa.jpg

EF64-1020 2097レ
改正でEF210からロクヨンになった様です。
EF64-1020.jpg



2014.03.20    カテゴリ:  日記 

   朝のEF66-30

今朝の3085レはEF66-30が牽いているようなので、西浦和駅に出撃。
久し振りの朝練、朝陽を顔いっぱい浴びたEF66-30、約10分程遅れで通過でした。

EF66-30 3085レ 西浦和 あと何度撮れるでしょうか?
EF66-30.jpg

2014.03.20    カテゴリ:  日記 

   金・81・510

今日は彼岸の入り、16時の撮影も陽がだいぶ高く、浦和南方の撮影地に
久し振りに行って来ました。


EH500-73 安中貨物
皆合い浦和EH500-73

EF81-98 試9502レ
臨時便「あけぼの」6両編成、こんな感じなんでしょうかね。
黒磯EF81-98

EF510-513 8009レ カシオペア
京浜東北、間一髪の被りスレスレ・・過去に何度もここでは
被られてます。
カシオペア南浦和EF510-513

2014.03.20    カテゴリ:  日記 

   金・81・金

午前中は所用で都内いましたが、帰り道、池袋でおりて日本最大と言われる○○ンク堂書店で
貨物ダイヤを購入しましたが・・あまりにも大きい書店で本を探すのも一苦労。便利な案内
コーナーを訪ねれば窓口まで本を運んで来てくれるのですね。

地元に戻ってから16時の安中貨物を撮影。
安中貨物、改正で列番がかわり種別も高速になっていました。後続の3071レは一時間ほど早くなり、
2073レはPFから金太郎にカマ替えになっていました。改正に慣れるまでは、暫く貨物時刻表と「現場」
との見比べになりそうですが、毎度めんどうなこの作業がまた楽しいものなのです。


EH500-27 5097レ 安中貨物
あんなかEH500-27

EF81-139+485系モハ 配81146レ 郡山出場
郡山入場EF81-139 485系

EH500-73 2073レ
EH500-73 -2 3071

2014.03.18    カテゴリ:  日記 

   日曜の午後は。

日曜の午前中はいろいろあったりで出撃出来ず・・13時過ぎに漸く終わり、
さてさてどうしょうかと。
迷ったあげく、お手軽な王子の都電撮影に。その後は東十条に移動、貨物などを
撮影にと出撃して来ました。


<王子>
7001  撮影開始と同時に現われてくれました。
xzxzz7001.jpg

7022  飛鳥山公園、後方の桜ももうすぐ開花です。
xzxz.jpg

9001  貸切に使われることが多い様で、片道運行1回運賃は一般で13,820円だそうです。
zzzz9001.jpg


<東十条>
安中貨物から撮影しようと東十条に移動、日曜日とあって結構な鉄が居ました。地元の方と
ここでバッタリ・・しばらく一緒に撮影させて頂きました。


EH500-57 安中貨物の改正後の列番は5097レだそうです。
dadadEH500-57 安中

草津32号  「回送」でした・・。
gsssgv草津32号

EF510-509 カシオペア 8009レ  「あけぼの」が消えて終いました、残るはカシオペア、北斗星・・。
rwrwEF510-509 カシオペア

2014.03.16    カテゴリ:  日記 

   惜別・・「あけぼの」

仕事に旅行にと長距離移動に多くの人が利用した「夜行寝台」、今やその存在が
危ぶまれ来年の今頃には「死語」となりそうです。


3月15日、上り「あけぼの」を撮影で朝出。地元の鉄ちゃん達には少々知れ渡った新浦和橋下
付近の歩道橋で撮影しました。


EF64-1052 9022レ 「あけぼの」 最後の牽引は1052号でした。
9022.jpg

2014.03.15    カテゴリ:  アントキの一枚 

   遅れ「あけぼの」

今日の朝、既に列番は9000番代になってしまった上り「あけぼの」を撮影
してきました。
朝の散歩で来たと云う近所のおばちゃんは秋田生まれとの事。何時も故郷には
これで帰っていたのでお名残惜しく、最後のお見送りに来たとか。


アントキの一枚は想い出の「あけぼの」から。
2009年7月水上は諏訪峡を上る茶ガマ、遅れの「あけぼの」です。
SL撮影や家族臨で良く出掛ける水上ですが、「あけぼの」の通過は深夜に早朝と
撮影不可能な時間帯・・この時は豪雨で遅れた上り「あけぼの」、偶然にも諏訪峡
で撮影出来た一枚です。
imgOK5RYA0K.jpg


2014.03.15    カテゴリ:  日記 

   最後の2022レ

14日、朝の「あけぼの」は2022レとして最後の列車。

今にも降り出しそうな暗い空でしたが、定期最後の「あけぼの」を
地元でお迎え撮影してきました。



14日の夜に発つ「あけぼの」は9021、9022レと変更され、下りは長岡→青森間、
上りは水上→上野間で時刻変更となります。

EF64-1031 2022レとして最後の「あけぼの」です。
あけぼの 2022レ ラスト

2014.03.15    カテゴリ:  日記 

   桜 待たず・・。その2

午後は春の嵐との天気予報、早朝便は諦め二便目で「さよなら」撮影する事に。
1便(入13・14)だけの撮影で終わってしましたが・・空は天気予報ほど悪くならずちょっと勿体ない
事をしてしまいました。



DE10にHMが付くかも知れない・・王子で沿線情報として耳にしてましたが、11日から「ありがとう紙輸送列車」
のHMが付いたとの事で撮影してきました。


DE10-1576 入13
王子駅北付近から新幹線高架下を走ります。
sasaDE10- 入15-3

DE10-1576 入13
新幹線高架下から大きく右カーブ、日本製紙工場までは400m弱。ゆっくり走行です。
sasaDE10 入15-1

DE10-1567 HM 「ありがとう紙輸送列車」
saasDE10 入15-2


返しの便までおよそ20分位・・鉄達の移動が始ります。

DE10-1576 入14
dadad16-2.jpg

DE10が田端に戻ると荷下ろしです。右のスイッチャーが荷下ろしを終えたコンテナーを入換えます。
sasa内

2014.03.14    カテゴリ:  日記 

   桜 待たず・・。

来週はもうお彼岸・・どおりで日も長くなったわけです。


週末でラストとなってしまう北王子支線のDE10、10日(月)に鉄友さんと午前中の二便を
撮影。正門前はカメラマン20人ほど、早朝からカメラの砲列に通行人もびっくりの様子でした。

HMが付くかも知れないとの情報もあり、12日(水)は午後便を撮影に行ってみました。
通過一時間前に王子駅南の歩道橋に到着、既に数人の方がスタンバイ中。
時間が迫るにつれ人数増・・最終的には20人ほどになりました。
この日の運転は女性だそうです、「貨物」では国内タダお一人だそうで、これまで何度か撮影
させて貰ってますが、撮影中は気が付かずでした


EH500-9 3075レ
左側の線路が北王子支線です。
名称未設定 1bxbx

DE10-1666 入15
誘導員さん他数多く乗り込んでました。
15 bxbx

DE10-1666 入16
返しは王子駅と思ってましたが・・思いつきでサイドから狙って見ましたが、こんな時に限って
ワイドを持って行かず・・。
入16bxbx




2014.03.12    カテゴリ:  ネタもの 

   キハ141系銀河返却回送

東北地方復興のビッグプロジェクト、特別列車「みちのくSL ギャラクシー」の客車として
使用されたキハ141系4両が10日の午後帰郷しました。牽引機はEF510銀ガマ、青+青で上京これも
良い組み合わせでしたが、カシオペア機銀ガマもお似合いの組みせの様でした。

EF510-510 キハ141系4両 回9161レ
1111EF510.jpg

キハ141系 撮影地を誤りました・・午後はマンションの光が反射して変な色に・・。
22222銀河111

「ギリギリ客車」に見えます・・
ginnga333.jpg


2014.03.11    カテゴリ:  日記 

   特別列車「みちのくSLギャラクシー」

前日の試運転に続き本運転撮影で日暮里、鶯谷と行って来ましたが・・もの凄い人でした。
地元でギャラクシー号を撮影したあとなので現地には30分前到着、これでは良い場所なんて
残っているハズはありませんでした。


取り敢えず日暮里駅でおりてみましたが・・諦めて居ましたが予想通り、全く入る隙間もありません・・。
漸く見つけた場所は当然ですが障害物だらけ、それでも記念なのでと撮影してみました。
試運転日とは違い更に厳重な警備、黄色の点字線から更に1メートルほどに青線が敷かれてました。
警備の方々は黄色の線上です・・これでは全く撮しようのない状況、駅撮りは大失敗でした。


EF510-515+キハ141系 9116レ
撮影地に迷いましたが、やはりお手軽で慣れた地元で。 被りも人出もなく・・ここは無事に捕獲完了。
11imgDEM0QC6Z.jpg

キハ141系 銀河号 
想像していたより落ち着いて良い感じの「客車」、これならC58に牽いたところを見たくなります。
22 bbbbb

日暮里駅通過の「みちのくSLギャラクシー」
人・人・・千単位の人出と思いますが、警備会社の数も厳しさも凄かったです。
日暮里駅

2014.03.09    カテゴリ:  日記 

   「みちのくSLギャラクシー」試運転

特別列車「みちのくSLギャラクシー」・・運行前日の2014年3月7日、尾久駅ー上野駅間で
D51-498牽引の試運転列車を撮影、無火との前情報もありましたが尾久では中学生以来の
煙を見ることが出来ました。


尾久駅ー上野駅間D51-498+オヤ+EF65-501の試運転列車、正午過ぎから二往復の運転がありました。
この区間は撮影場所が少なく悩むところで、1本目は駅撮りとし、鶯谷駅、日暮里駅で試9010レ、
9011レを撮影。

2本目は駅撮りではつまらないだろうと・・西日暮里方面で。 途中で知り合いとバッタリ、聞けば
サイド狙いするとの事でご一緒させて戴きました。

試9010レ 鶯谷駅通過のD51-498
煙は駅に入る手前で切れてしまいました・・カメラがホーム前から後ろまでびっしりと一列に並びました。
試9010レ D51

試9010レ 後撃ちのEF65-501
試9010レ EF65-501

試9011レ 日暮里通過 こちらは鶯谷よりは少し空いてた様です。
 border=

試9011レ 日暮里通過 漸く撮れた一枚、周囲の「頭」はトリミングです・・。
試9011レ D51日暮里駅通過

試9014レ 西日暮里 サイド狙いにしてみました。
<br />D51

試9014レ 西日暮里 ここで見るPトップにも感激。
試9014レ EF65-501

試9015レ 遅い昼食を摂っていたら時間が無くなり・・こんな一枚になりました。
試9015レ EF65-501
まぁこれはこれで良い記録となりました。



2014.03.06    カテゴリ:  アントキの一枚 

   田端・尾久の煙

特別列車「みちのくSLギャラクシー」・・ご存じの方も多いと思いますが、
この週末にこんな列車が走る様です。

震災から三年、フジテレビが東北地方復興のビッグプロジェクトとして企画。
詳しくは知りませんが尾久~上野は高崎のD51-498、すでに高崎から田端には入っているとか・・。
2003年に「あゝ上野駅号」として、上野駅から尾久までEF58-61の後補機付きで運行されており、
都内におけるSL運行もこれ以来・・大変な混雑となるでしょうが、一目でも見ようかと出撃予定しています。


尾久・田端のSL時代、D51の撮影はあまりしていなく、ネガを見るとC58やC57の撮影を多くしていた様です。
何故だったか・・?たぶん大宮にもD51は居ましたので、当時、まだ旅客を牽引しているC57やC58が好みだった様です。

C57-55 尾久で客車入れ替え中のシゴナナ、形式入り。多くの客車がありましたが、当時はそのすばらしさに
気が付かず・・撮影した客車は数コマでした。
c57755-2無題-スキャンされた画像-05_edited-1

2014.03.05    カテゴリ:  日記 

   3月4日の撮影 12時・16時

4日の昼時、配給6795レに銀タキ、3055レにはPF原色が入りましたが・・この二本、
トンネル前をほぼ同時通過。 配給はトンネル出口から、3055レは山貨下り線、どちらを
メインに撮るか迷うところです・・・。

貨物の原色PFが二機となってしまった今、今日のところは原色PFを優先、銀タキは後撃ち
俯瞰で捕獲する事になりました。


<12時の地元>
EF210-7 4074レ
EF210-7 4074レdaaa

EF210-132 配6795レ 銀タキ
143000番台(タキ143645) 昭和62年に1両のみ日本車輌製造にて製作。ステンレスを用いた
無塗装のタンク体はガソリン専用車唯一の仕様である。大型化されたタンク受台は銀色、車端部台枠は黒である。
台車は余剰のコキ1000形コンテナ車から供出したTR215形を使用する。番号は143000番台に区分されるが、
600番台の続番に「1」を冠したものである・・以上、Wikiより。
配6795レ ef210-132 銀タキrrr
EF65-2121 3055レ  
一つ下の弟機は残念な事になってしまいました・・残る原色二機、出来るだけ頑張って欲しいですね
EF65-2121 3055レxzxz

<16時の地元>
EH500-33 5781レ  安中牽引の未撮影金太郎、久し振りに捕獲出来ました。EH500-33 5781レrrrr

EF64-1046 3071レ 特徴あるサイドを入れるため、ギリギリまでガマン。
EF64-1046 3071レxzz
EF510-510 カシオペア
EF510-510 3055レ カシオペアsddd
 

2014.03.04    カテゴリ:  日記 

   北王子支線のDE10

雨上がりの3日午後、北王子支線DE10撮影で東十条に行ってみました。

北王子支線は都内でも珍しい非電化区間、ここをDE10が一日三往復コキ貨物
を引っ張っています。
残念な事にこの三月の改正で運転終了とか・・この日も工場正門前は10名ほどの鉄が
集まりました。

蕾もまだまだの桜ですが、開花頃には主のDE10貨物は終焉・・最終日にはHM付で走るとの噂、
ホントなら是非とも撮影に来ようと思います。

DE10-1666 入15
de10-1666.jpg

入15到着後、直ぐにカマは切り離され、左側のコンテナ先頭に。
構内 3機

DE10-1666 入16 地元の方とここでバッタリ・・みなさんお別れ
撮影のようです。
DE1-0 入16

満開の桜とDE10(2012年撮影)・・今年は「寂し桜」になってしまいそう、主が居なくとも
桜見物には訪れて見たいと思います。
北王子支線-2

2014.03.02    カテゴリ:  日記 

   3月1日の撮影

もう三月・・改正も直ぐですね。
地元沿線でも大きな動きがあります・・「あけぼの」の定期離脱、そして編成は短くなってしまうとかです。


午後から大宮に買い物、その後は駅入りし、安中から黒磯まで撮影して来ました。

EH500-51 5781レ 安中貨物
タキなしの短い編成でした。
eh500-czzczz.jpg

EF64-1039 3071レ
土日は早スジ、安中と立て続けの通過・。
EF64-1039czczzc.jpg

EF81-80 試9502レ
ご存じ、大宮駅6番線北寄り。今日も沢山のファンが集まりました。
EF81-80czzcz.jpg




2014.03.01    カテゴリ:  アントキの一枚 

   昭和45年3月1日

昭和45年の今日、「卒業旅行」なんて洒落た名前などなかった?頃ですが、同級生達と九州一周
の旅に出撃。計画一年、資金稼ぎにも一年間のアルバイトが・・。
九州からの帰り道、広島は呉線を訪ねた日が3月1日でした。
電化目前の呉線、小屋裏付近は新線になるので旧線なら架線なし撮影可能と、当時は多くのファン
がこの地を訪れたことと思います。

大型蒸気最後の活躍の場となった呉線、何十年ぶりになるか・・もう一度訪問してみたいと思っています。


昭和45年3月1日 呉線小屋裏駅、朝の通勤列車を牽くC62-16 927レ
c6216927reのコピー

2014.03.01    カテゴリ:  日記 

   2月26日の撮影 原色EF65

配給6794レにPF原色がムドで付いてるとの書き込み・・西浦和ならば間に合いそうと出撃。
久し振りにPF1122号機を撮影する事が出来ました。

原色PFも残り僅かになりました・・1122号機の動きが気になるのですが、情報には疎いのでなにが
何だかわかりません、でも、良い方向にむかって無さそうなのはわかります・・。

EF65-2101+EF65-1122 配6794レEF65-2101 配6794レ

EH500-81 安中貨物  この日は金太郎最若番、81号機でした。
eh500-81.jpg

EF81-133  試9502レ 庇付の133号機、何時までも元気に走って貰いたいですね。
EF81-133xzda.jpg


2014.03.01    カテゴリ:  日記 

   ぶらり江ノ電途中下車

ちょいと思い立って江ノ電訪問してきました。

便利な湘南新宿ラインを使うと地元駅からは一時間半ほどで江ノ電沿線へ。
乗り換えもなく海の見える場所まで行けます・・昔からあったならと毎度
思わずにいられません。


鎌倉駅で「のりおりくん」を購入、一日乗り放題で580円はお得感最高、さっそく鎌倉駅から
江ノ島方面に向かいました。
海と富士山、そして江ノ電を絡めたいところですが・・天気は最高だったのですが、今回も富士山
は顔を出すことは有りませんでした・・。PM2,5の影響でしょうか?空は澄切っていませんでした。

10形 腰越付近10形 腰越付近

20形 極楽寺付近
20形 極楽寺

300形 鎌倉高校前
300形 鎌倉高校前

極楽寺近くのトンネル
305 極楽寺

500形 鎌倉高校前付近
500形 鎌倉高校前付近

1000形 稲村ヶ崎付近
1000形 稲村ヶ崎付近


Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
