プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1180位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります
 全1ページ
このページのリスト
  スポンサーサイト
2014.05.31   カテゴリ:《 ネタもの 》
  横浜線205系 海外譲渡
2014.05.31   カテゴリ:《 日記 》
  正調カシオペア
2014.05.30   カテゴリ:《 ネタもの 》
  OM 02 185系廃車回送
2014.05.29   カテゴリ:《 日記 》
  大宮駅でチョイ駅撮り
2014.05.29   カテゴリ:《 日記 》
  EF66-27 3085レ
2014.05.27   カテゴリ:《 日記 》
  「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」
2014.05.26   カテゴリ:《 ネタもの 》
  横浜線205系 海外譲渡
2014.05.24   カテゴリ:《 日記 》
  カシオペア(青)・北斗星(銀)
2014.05.21   カテゴリ:《 アントキの一枚 》
  C61-20「はつかり」HM付
2014.05.20   カテゴリ:《 日記 》
  日曜午後は東十条
2014.05.19   カテゴリ:《 日記 》
  原色ロクヨン
2014.05.18   カテゴリ:《 日記 》
  東十条のカシオペア
2014.05.18   カテゴリ:《 日記 》
  ロクヨン原色 配給6794レ(他)
2014.05.14   カテゴリ:《 日記 》
  5月13日 カシオペア
2014.05.13   カテゴリ:《 日記 》
  5月11日の撮影 上・下カシオペア(他)
2014.05.13   カテゴリ:《 日記 》
  5月9日撮影分 銀ガマのカシオペア
2014.05.12   カテゴリ:《 日記 》
  E655系 試運転回送
2014.05.07   カテゴリ:《 日記 》
  東武鉄道 「りょうもう」
2014.05.06   カテゴリ:《 日記 》
  新塗装 E3
2014.05.04   カテゴリ:《 日記 》
  臨時「あけぼの」 EF64-1032
2014.05.04   カテゴリ:《 日記 》
  5月3日の撮影
2014.05.04   カテゴリ:《 日記 》
  5月1日の撮影

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.05.31    カテゴリ:  ネタもの 

   横浜線205系 海外譲渡

30日は早朝から出撃、横浜線クラH4編成のインドネシア譲渡回送狙いです。

鎌倉車両センター所属の205系がインドネシアに向かいました、先に旅立った埼京線205系と
新天地で元気に頑張って欲しいものです。

EF64-1031+205系クラH4編成  配9793レレ
EF64-103ce tttt1




2014.05.31    カテゴリ:  日記 

   正調カシオペア

大阪~札幌の寝台特急『トワイライトエクスプレス』来春廃止へ・・・新聞やTVで大きく報じられてますが、
地元を走るカシオペア、北斗星も来演は正念場ってところなんでしょうね・・。

「その時」が来ても慌てずにと、今日も銀ガマ「カシオペア」だったので撮影に行って来ました。


EF510-510 8010レ カシオペア 定刻で上ってきましたが、後続の北斗星は遅れの様子・・
時間切れで退散です。
名称未設定 1のコピーdaad

183系  豊田車 9824M  この沿線で183,189系を撮影するのは久し振りです。
183系 豊田車 ddaada

スワローあかぎ 
651 スワローあかああああああああああああぎ

 

2014.05.30    カテゴリ:  ネタもの 

   OM 02 185系廃車回送

28日の昼前、大宮を出発した185系OM02、行き先は長野です・・。
残念ながら廃車回送、先週もこのスジで長野に送られた185系、のこる車両も塗装
が変わるとかですが、まだ元気な今が撮りころかも知れませんね。

地元トンネル前、鉄は散らばっての撮影でしたが、その数はおよそ10人・・。

EF64-1030+185系OM02  配9233レ
64-1030.jpg

後撃ち 赤い反射板がいやに痛々しく光ります・・。
185系 後撃ちffff

在りし日のOM02、ホームライナー
ッホームライナーvvv

懐かしい水上号
85系 皆上郷dddd

2014.05.29    カテゴリ:  日記 

   大宮駅でチョイ駅撮り

月曜日(26日)の昼過ぎに用事があって大宮に。昼間の駅撮りも良いかなと・・カメラ持参で出掛けました

昼時の大宮駅、何時でも誰かいるモノですね、ここ数年は特に目立つようになりました。
30分程の時間ですが検測車、185系OM2、横浜線205系と思わぬ収穫でした。


E491系  試9942M
キヤbccbc

185系 OM02   切り離された編成、これも長野へ運ばれますね。
om2bcgddg.jpg

横浜線205系H2 小山疎開?
横浜線 205系bcbc

2014.05.29    カテゴリ:  日記 

   EF66-27 3085レ

浦和トンネルを7時30分頃出てくる3085レ、これにEF66-27が入っていると鉄友さんからの嬉しいメール。
早速出撃準備してトンネル前に急ぎました。
久し振りにお会いしましたが、ブログの写真が鉄道誌に掲載されたとか、おめでとうございます。

このところ頻繁に上京しているゼロロク、どうも見逃しが多くて諦めムードもありましたが、
今朝はメールを頂いたのでしっかりと撮影する事が出来ました。

EF66-27 3085レ
EF66-27cdada.jpg

EF64-1034 3071レ
ef64-1034 3071レcgdte

2014.05.27    カテゴリ:  日記 

   「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」

「JRおおみや鉄道ふれあいフェア」、5月第四土曜日は恒例の大宮総合車両センター公開日。
ことしは操業120周年、さいたま市とJR東日本大宮支社が共同で開催、いつもより更に大宮は
賑やかに、大宮総合車両センターの会場に加え、大宮駅や駅周辺でイベントが行われました。

今年の目玉は何と云ってもC12+旧客の試乗会。
1994年に車両センターで復元したC12(真岡鐡道所属)が牽引する旧客が約1.7kmを往復走行、
乗車券入手は瞬殺もので多くの人達が手に入れることが出来なかったそうです。

SL運転が主役で青空展示車両は今一つ・・それではとC12試乗車撮影をメインに今回は動きました。

C12+旧客試乗会 一便目出発前の様子  大栄橋より
1 大栄橋から

ここ数年は展示されていないED62、これとC12の並び狙いですが失敗でした・・。
2 C12

DE10「くつろぎ」HM付 第一便の返しです。
3 de10

チャリ移動で鉄博まで。さすがにココまで歩いてくる見学者は少ないです。
4 鉄博

鉄博横を通過、ちょっと流してみることに。
5鉄博

フレンドリートレイン455系の横を通過、ここは午前の一便目で撮影しておきたかったです。
6.jpg

2014.05.26    カテゴリ:  ネタもの 

   横浜線205系 海外譲渡

22、23日と家族臨で水上へ。
鉄は出来ないだろうと諦めていましたが、23日は海外譲渡の205系が山登りをする様で・・念のために
カメラを持参、何とかこちらは撮影できましたが、E3は天候、時間ともうまくなく諦めました。

家族臨での行動予定は雨降りで流れたので205系の山登り撮影に変更・・私には具合の良い雨降りと
なりました。
湯桧曽先のループ付近での撮影を考えましたが、生憎と山は霧雨で視界が悪くて撮影どころではありません、
山を下りることにし、 結局はいつもの水上定番ポイントで205系+ロクヨンの山登りを待ちました。


現在横浜線は急ピッチでE233系6000番台に置き換えが進んでいますが、E233系6000番台の投入に伴い余剰
となる205系、 約170両が埼京線の205系と同じように、インドネシアへ譲渡される事に。その第一陣が新潟に向
けての旅立ちでした。

EF64-1031+横浜線205系H6編成 9793レ
EF64-1031.jpg

後撃ち 205系
205系 H6






2014.05.24    カテゴリ:  日記 

   カシオペア(青)・北斗星(銀)

火曜日はカシオペア、北斗星が上って来ますが、朝の9時台・・なかなか出撃の難しい時間帯、
これまでは同じく2本上って来る日曜の朝に撮影してましたが、先行きの怪しい寝台列車、時間を
うまく作って出撃しておかないとですね。

少々蒸し暑さを感じましたが、上りカシオペア、北斗星の通過頃は明るい曇りでした、気温の上昇に
より少し陽炎が出て来ました。

この日のカシオペア牽引のEF510は青釜、北斗星が銀釜の組み合わせ、 専用機化しないとは聞いて
いましたが、この日のカシオペアの乗客は損した感・・そして北斗星の乗客はもちろん得した感があった
ことなんでしょうね。

EF510-515(青) カシオペア 8010レ
湘南ラインが裏被りで通過ししていきました。何だか相当長い編成に見えます・・。
カシオペア EF510-515xzzxzz

EF510-510(銀) 北斗星  2レ
北斗星xzzxzx

スワローあかぎ4号 4004M
suwaro-xzxzxz.jpg

2014.05.21    カテゴリ:  アントキの一枚 

   C61-20「はつかり」HM付

昨日(5月20日)、大宮工場を出場したC61-20。残念ながら撮影には行けませんでしたが、
Pトップに牽かれて元気に高崎に戻った様です。


「C61 20」は、1973年8月に廃車、1974年1月に群馬県伊勢崎市にある華蔵寺公園に搬入され、
再組立・整備を経て展示。
鉄道の産業遺産である蒸気機関車を後世に伝えることを目的とし、2010年(平成22年)から復元
工事が開始され、2011年3月に車籍復活。


大宮工場裏手にある試運転線で平成23年2月に撮影、試運転中はあの「はつかり」のHMを
付けての走行でしたが、いつかこの姿を上野駅で実現して貰いたいです。

C61-20 平成23年2月21日 大宮工場北方踏切にて
IMG_3014_edited-1 掲載

IMG_6338.jpg




 

2014.05.20    カテゴリ:  日記 

   日曜午後は東十条

日曜日の昼過ぎからカアシオペア、黒磯狙いで東十条に行って来ました。

カシオペアはまぁまぁでしたが、黒磯は見事に被られました・・。

踊り子と草津の競演
草津&踊り子251系 ffrr

EF510-515 8009レ カシオペア
EF510-515 カシ btbtt

EF81-98 試9502レ 綺麗に並んだところを一枚・・。
EF81-98eqdz.jpg

2014.05.19    カテゴリ:  日記 

   原色ロクヨン

16日は久し振りの朝練、西浦和駅で5時半頃から撮影、ロクヨン原色牽引の石炭列車狙いでした。

仲間が次々に廃車に追い込まれている原色ロクヨン、その時慌てない様にと・・同じく先行きの怪しい
と思われる石炭列車に入ったら逃さないようにしたいですね。

EF64-1012 5764レ
掲載64

EF210-171 4054レ トヨタ号 コンテナ満載でした。
掲載EF210-171

EF66-122  4070レ
敬愛66名称未設定 1




2014.05.18    カテゴリ:  日記 

   東十条のカシオペア

DJ誌購入に本屋に行きましたが、横に気になる一冊がありましたので一緒に購入。
「日本を支えた鉄道の歴史」という一冊、第一章鉄道黎明期、第二章は様鉄道最需要期、
第三章は高速鉄道の実現と、お手頃な価格と写真が気に入り購入しましたが・・2月に購入した
「最新 鉄道ビジネス」もまだ読み残しているのですが・・。


夕方から東十条へ。
連投が続くEF510-510機のカシオペア号ですが、今日も銀だろうと思って出撃。
黒磯訓練も133号機との事でいつもより鉄多めの東十条でした。

EH500-60 安中貨物
綺麗な花が咲き誇っています、残念ながら花の名前を知りません・・。
安中貨物-22

EF510-510 カシオペア号  
通過10分程前に雨が降り出しました。頭頂部には良くないので一時退避でした。
Ef510-カシオペア-22

EF81-133 試9502レ
雨は上がり急激に天気回復。カシオペアの時に晴れて欲しかったデス・・。
EF81-133-22.jpg

2014.05.18    カテゴリ:  日記 

   ロクヨン原色 配給6794レ(他)

高崎線、武蔵野線を走る人気の配給6794レ、14日はロクヨン原色が
入るので久し振りに浜崎橋へ行って来ました。

昨年の今頃、浜崎橋では荷入のシキを撮影、水鏡狙いでしたが今一つでした・・。
14日も生憎の風が・・川原近くの田圃、なかなか綺麗に映る水鏡は無理かもしれません。

EF64-1012 配6794レ
次々と廃車に追い込まれて行くロクヨン原色、この石炭列車を牽く姿も出来る時に
撮影と朝練しました。
imgMS19JOOM.jpg

EF210-132 配6795レ
サイド狙いでしたが、何と‼シキが連結されてました、残念・・。
img77NHEW15 210

EF64-2037 4074レ
デカパンPFをサイド狙いで。水の量も少なく水鏡は諦めました。
EF65-22037.jpg

この後、撤収までに211系長野、115系出場?、185系回送と電車ネタが
続きました。

2014.05.14    カテゴリ:  日記 

   5月13日 カシオペア

13日(火)、午後から雨も上がり青空に。気温も高く少々蒸し暑く感じまし

カシオペアの運転日、たぶん銀ガマで下るだろうと予想、光線の良い南浦和
に出撃してみました。

EF510-510 カシオペア 8009レ 南浦和駅南方
名称未設定 1dada





2014.05.13    カテゴリ:  日記 

   5月11日の撮影 上・下カシオペア(他)

日曜日、あさの9時台・・用事等々でなかなか出撃出来る時間帯ではありませんが、
青空で気持ちよさそうな風に誘われ出撃することに。

EF510-512 カシオペア  8010レ
京浜東北、北行とドンピシャタイミングですれ違い・こうなると笑うしかありませんね。
511511カシオペア

EF510-513 北斗星 2レ
テレコンを付けてみましたが、どうも今一つ、スッキリしません・・。
511511北斗星

あかぎ4号 4004M
これだけ長い編成だと撮る方も楽しいです。
511あかぎ


午後は三時過ぎからの貨物、そしてカシ狙いで東十条に。

黒磯訓練もないのに結構な鉄と思いましたら、カシオペアは銀ガマ、夕陽を一杯に
浴び、陰の出なさそうなココでやって見ました。

EF510-510 カシオペア 8009レ
509号機はどうしたのでしょうか・・。
511kasiopea.jpg



2014.05.13    カテゴリ:  日記 

   5月9日撮影分 銀ガマのカシオペア

9日の気持ちよく晴れた午前中、EF510-510の「カシオペア」が上って来るので出撃。
最近ちょっとはまっている浦和南方へ行ってみました。

早朝の臨時あけぼのと比べれば光線具合は良好・・なのですが被り確率は相変わらず高そうです。
カシオペア撮影後、北斗星を待ちますが、冬時間が終わったことに気が付かず、後追い見る鉄に
なってしまいました・・。

EF510-510 8010レ カシオペア
595959EF510-510.jpg

651系 スワローあかぎ4号 4004M 
5959595651.jpg

2014.05.12    カテゴリ:  日記 

   E655系 試運転回送

E655系の両毛線内試運転が先月から何度か行われている様です。

8日の昼過ぎに地元を通過するところを捕獲、この不思議な輝きを
する車両、通過時の天気は明るい曇り空・・ギラギラにならず良い感
じで捕獲する事が出来ました。

E655系 回9601M
E655czcCCC.jpg

2014.05.07    カテゴリ:  日記 

   東武鉄道 「りょうもう」

5日は子供の日、この日が忙しくなくなってから大夫経ちます・・。

どんより雲の朝、懐かしい電車が走ると鉄友さんからのお誘いがあって
東武鉄道は姫宮付近に出撃してきました。

水田の水鏡は見れましたが小風で綺麗に映らずです・・田園風景の中を
走る都会行きの電車、これもたまには楽しいですね。


東武 1800系 1819F  この日はこれが本命、「りょうもう」時代には
時々見ていた車両ですが撮影は初めて。
臨時xzzx

東武 350系 きりふり273号
きりふりxzzx


東武 100系 きぬ103号
これは地元の北浦和付近でもよく見ますが、晴れた日は白が飛んでしまい
撮影する事はあまりありません・・。
東武 100系xzzx

同じく東武100系 流してみましたがシンクロせず・・。
東武100系daadadf

「アントキの一枚」になりますが、栃木付近で撮影の貨物。ネガはカビだらけ・・補正もうまく
活きませんが載せて見ます・・。
kamotu-3xzxz.jpg







2014.05.06    カテゴリ:  日記 

   新塗装 E3

GWの始まりの4月26日から、E3系L64編成の新塗装車両の運転が開始しました。

5月2日、東十条で安中貨物の撮影前、頭上を走るところを偶然に撮影、
初めて見る塗装色にちょっとビックリでした。


好みは分かれるところだと思いますが、中々きりっとしたデザインで良いなと感じました。
今後はこの塗装に変更になるようです、
E6、E7系と同じデザイナーさんだそうで、E7に雰囲気は良く似ている様な気がしました。

E3 L64編成
信徒そう

2014.05.04    カテゴリ:  日記 

   臨時「あけぼの」 EF64-1032

今朝も早起きして朝練です。

早朝の臨時「あけぼの」、今朝は少し肌寒さのある待ち時間でしたが、5名様
ほどの鉄でした。


EF64-1032 「あけぼの」 9022レ
天気は下り坂とかです、明日はどうでしょうか・・。
名称未設定 1_edited-3




2014.05.04    カテゴリ:  日記 

   5月3日の撮影

いつもの土曜ならカシオペアもなく、出撃する事の少ない16時ですが、
GW中の土曜はカシオペア運転日となり、黒磯訓練も走っているようなので、
安中からのゴールデンタイムおよそ40分間・・地元鉄をやって来ました。


EH500-40 5097レ
祝日も土日も休み無く働く安中貨物。
EH500-40czczz.jpg

EF81-80 試9502レ
81号機、95号機、133号機と個性あるカマ番が残されてますが、
80号機もお忘れ無くと、そんな声が聞こえてきそうです。
EF81-80czzczc.jpg

EF510-513 8009レ カシオペア
GW中・・銀ガマくると思いきや、青ガマで来ました・・。
カシオペアfssfsfs

2014.05.04    カテゴリ:  日記 

   5月1日の撮影

木々の緑もだいぶ緑になりました、今日から5月ですね。


朝は武蔵野線に66-0が入ったようですが、今日は残念ながら15時過ぎまで打ち合わせ・・
ようやく時間がとれたのは黒磯訓練上りから、通過5分前のギリギリで到着でした。


EF81-95 試9502レ
EF81-95 1

もう1発。
EF81-96-2.jpg

後撃ちです・・「北斗星」は消えてしまい白幕となってしまいました。
後撃ち


Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
