プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1415位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.29    カテゴリ:  ネタもの 

   八高線 凸+旧客試運転

梅雨明け直後、八高線の凸+旧客+凸の試運転撮影に行ってきました。

約二年ぶりの八高線旧客試運転、JR竹沢駅で下車しましたが、この駅いつの間にか無人駅となっていました。
やっぱりね・・と思いましたが、無人駅になるとぐっと寂しくなるものだと実感しました。

凸+旧客1B+凸と短い編成、撮り方に迷う珍編成? どう撮ろうかと考えてましたが、
現地すると暑くてそれどころではありませんでした(-_-;)

DD51-888+旧客1B+DD51-842 試9220レ  竹沢付近
通過時間の見間違い(-.-)・・。三脚準備中に踏鳴りが始め大慌て、毎度の事ですがギリギリ間に合いました。
DD51 

小川町駅で一休み中、これで高崎に折り帰ります。
小川町 DD51

DD51-842+旧客1B+DD51-888 試9221レ  
小川町から東武竹沢駅で下車。返しの来るまで僅か6分・・場所選びしてる時間はなく近場のトウモロコシ畑脇で撮影。
残念ながら編成は入りませんでしたね。
dd51.jpg

2014.07.27    カテゴリ:  ネタもの 

   総武線を行く24系-2

総武線を行く24系、当日は混雑と暑さで参りましたが撮影は更に続きます。

新小岩ではEF81-138が先頭に付くので先回り、ここも到着時にはベストポジションはふさがってます・・。
顔ぶれを見れば今朝、船橋付近でご一緒した方達、お互いによくやるなぁと思った様です・・。

高いフェン越しにEF81+24系を撮影の後は新金線に移動、数日前に水戸工臨で下見済み。
ここはキャパが大きいのでまぁまぁのポジションを確保出来ました。

EF81-138+24系6B  新小岩構内で方向が逆になります。ここでEF64はお役ご免、EF81に
バトンタッチされました。
新小岩 かま代え

新金線を行くEF81ブルトレ、もう次はないでしょうね。
EF13 非課税

後続は高崎に帰るEF64-1001単、エスコートお疲れ様でした。
ef64 新金線 単回

縦アンも一枚。
64 tannki

西船橋で鉄友さんとお別れ、武蔵野線で帰路につきますが東浦和でお休み中の24系を発見、
武蔵浦和駅で待ち構えましたが、ハイビにやられました・・。
EF81 武蔵浦和

2014.07.27    カテゴリ:  ネタもの 

   総武線を行く24系-1

7月20日は総武本線市川~佐倉間の開業120周年、これを記念してブルートレイン24系が
総武線を走りました。

市川駅~佐倉駅の「開業120集年号」と夜行で千葉駅から青森駅へ「120周年千葉青森号」が運転、
沿線の有名撮影地や駅先はどこも超満員の様でした。

千葉の鉄友さんに案内して貰い、船橋付近、モノサク、新小岩、新金線と追っ掛け撮影をしてきましたが、
まずは早朝の送り込み、地元の浦和トンネル前でEF64-1001+24系の撮影です。

EF64-1001+24系6B  回9728レ  
24系を牽く茶のロクヨン、これはこれで貴重ですが、EF60で来てくれたら最高なんですが・・。
EF64-1001 トンネル前 1

トンネルに沈む24系テール このトンネルを抜けると武蔵浦和、南浦和、東浦和と「浦和名」続き
どこの駅先も満員だった事でしょうね。
トンネル前 後撃ち 2

DE10-1751(記念HM付)+24系6B+EF64-1001 9335レ
DE10先頭の記念列車、厳しい暑さの中ですが沿線は最高潮です。
DE10 東船橋

後撃ち 後方のEF64-1001にもHMあればよかったですね。
EF64 東船橋 後撃ち

激戦覚悟でモノサクへ移動・・それにしてもビックリな人出です。どの位の人数だったか?のでしょう。
狭い道に車がびっしり、地元の方々には迷惑な一日だったでしょうね・・。

モノサクの踏切、上り普電を見していたらすぐそこにDE10が・・なんとか先頭のDE10を撮るのが精一杯でした・・。

DE10+24系6B+EF64-1001 
ナントまさかの裏被り、沿線には溜息が溢れました・・。
DE10 モノサク失敗作
 
後撃ちの一マイ、草木が一杯、カマに被らない様になんて無理でした。
モノサクEF644444 atouti

2014.07.24    カテゴリ:  日記 

   新金線の水戸工臨

午後から久し振りに水戸工臨捕獲で小岩に、数日後の下見・・?。

新金線もここ以外は撮影地知らず・・雨に降られるかと心配しましたが、天気予報で聞く程では
なかったようです。

小岩に向かう電車からEF81がホキと居るのを確認、居なければ引き返すところでした。

EF65-2036 1094レ  市川駅
aaaaaEF65-2036 1064レ

EF65-2036 同じく1094レ 新金線にて
EaaaaF65-2036 (1)

EF81-98 工6383レ 新金線にて
撮影地付近では鉄の姿なし、少々不安でしたが新小岩で確認済みなのが良かったです・・。
EaaaaF65-2036 (2)







2014.07.24    カテゴリ:  日記 

   7月17日の撮影 二本の夜行寝台

カシオペア青釜、北斗星銀釜という組み合わせで上って来た7月24日、
久し振りに浦和駅で撮影してみました。

EF510-513 カシオペア 8010レ
踏切確認とかで上りは抑止・・いつもとは違うサンドウィッチ状態のW被りとなってしまいました。
カシオペア

EF510-510 北斗星 2レ
やや遅れて登場の北斗星、超ノロノロ運転の独占撮影会になりました。
(これは大胆トリミングです・・)
EF510-510 北斗星 2



2014.07.17    カテゴリ:  日記 

   EF66・65・64

梅雨明けも間近と思いますが、毎日真夏の暑さが続いてます・・早くも
バテてます。


運用を見ていたら3064レにEF66-21号機が・・昨日は27号機が一休だとかの情報も入りましたが、
先行きの心配されるEF66-0、撮れるうちにと西浦和へ行ってきました。

EF66-21 3064レ
11時過ぎに西浦和通過、屋根延長でホーム先端も日陰になり助かっています。
66222221img024WVLQA.jpg

EF65-1105 配8937レ
宇都宮配給、毎週水曜日に走ってます。短いホキ編成ですが田端PFの大事なお仕事です。
65imgQ0HWLL0H.jpg

EF64-1018 2097レ
夕方の北浦和でEF65,64を撮影、短い時間ですが効率よく撮影出来ました。
64imgN29LZSP1.jpg




2014.07.17    カテゴリ:  日記 

   王子・東十条

午前中は交通係で顔出し・・です。午後は開放
され鉄活動、時間も限られているのでお手軽な王子、東十条に。


都電、7001(赤帯)、7022(青帯)を飛鳥山で捕獲、その後は何時ものコースで北とぴあに。
気になっている二階建てE4狙い、運良くはやぶさ・こまち18号とたにがわ415号の離合を捕獲。E4、E3+E5とまとめの撮影です。

30分ばかりで東十条に移動、安中貨物からカシオペアまで居ましたが今にも降りそうな空で露出はメタメタ、安中貨物はまさかの金太郎単機でした・・。

都電  飛鳥山から7000形の離合 左は最古参7001(赤帯)
imgVHLQ7I94.jpg

北とぴあからの新幹線   たにがわ415号(左) はやぶさ・こまち18号(右)
img1MFA20NV.jpg

EF510-514 カシオペア 8009レ
imgTJYFUPDU.jpg

2014.07.17    カテゴリ:  日記 

   東十条・カシオペア

台風8号が通過、午後から東十条に出撃、安中~カシオペアまでを撮影してきました。

台風通過で空は真っ青と云いたいところですが、真っ黒な雲でいつ降り出す判らない
天気・・いつでも撤収できる様にとなるべく駅近くで撮影でした。

EH500-52 安中貨物
きんたimg 

EF64-1038 2082レ
img6464.jpg

EF510-510 カシオペア 8009レ
img kasi

2014.07.13    カテゴリ:  ネタもの 

   旧客回送

大型台風が接近中の関東、雨風の影響がまだありませんので東十条へ。

7/19・20日の「SL山形日和、左沢線号」に使用される旧客3B、昨日は高崎から尾久に入り、
今日は山形へ運ばれることになりました。

小雨が降り始めた午前10時過ぎ、東十条にはあ宇都宮配給と併せて撮影出来ると出撃しましたが、
天気も悪く今日の鉄は少な目でした。


EF65-1102 宇都宮配給  配8936レ
毎水曜日のお楽しみです、もう少しホキも長いとなぁ・・。
EF65-1102hxxvbd.jpg

EF65-501+旧客3B  回9501レ
元気なPトップがあ小雨の中近づいてきました。
EF65-501byyynrr.jpg



2014.07.11    カテゴリ:  日記 

   EF66-27

朝から久し振りの青空・・台風接近による気温上昇、30度越は身に堪えますね・・。

3064レにEF66-27が入るらしいとの書き込みで急遽出撃、気が付くのが遅く
何とか西浦和でギリギリの撮影です。
併せて金太郎の901号機も上京中の様な情報でしたが・・残念ながらそちらは一般機で
上って来ました。

EF66-27 3064レ  西浦和は20人近くいたと思います。
EF66-27  代走





2014.07.11    カテゴリ:  日記 

   7月7日の撮影  PF大宮入出場・キハ回

7日は15時過ぎから大宮へ。
西口で買い物、序での撮影を1時間ばかりしてきました。


EF65-2084
既に到着済みのEF65-2025入場機、そして2084号機が出場、
牽引機は2074号機でした。
大宮出場sfwww3e

サイドから
PF×2fzfvxz


キハ130 KY出場
東北線上りの列車撮影はは6番線先頭が良いのですが、今日のところはハズレでした。6番線は高崎線普電に被られ・・でした。
私は混雑回避で4番線に居ましたが、ラッキーな撮影となりました。
81-141grtess.jpg

出発を後方から
E130gssfe.jpg


2014.07.11    カテゴリ:  日記 

   7月3日 自衛隊機材輸送(他)

梅雨本番の天気の中、自衛隊の機材輸送列車を撮影してきました。

鉄友さんと東鷲宮で待ち合わせ、最初は南栗橋方面で東武線の634型スカイツリートレインを撮影、
その後はワシクリに移動、黒磯訓練や貨物、遅れの北斗星など盛り沢山の撮影をしてきました。
〆は常磐線に移動、水戸のマニを捕獲して撮影を終わりました。

<自衛隊機材輸送>
EF65-2074+チキ12B 9175レ  荷は155mm榴弾砲だとか・・。
自衛隊-1

榴弾砲
155MM.jpg

後撃ち
アット撃ち


<自衛隊機材輸送の通過までに来た列車達>

遅れの北斗星
遅れ2レzxz

EF81-133 黒磯訓練 試9501レ
EF81-133bxsaa.jpg

185系 修学旅行
185系 修学旅行fzzfvv

2014.07.11    カテゴリ:  日記 

   7月2日の撮影

7月2日、早朝の運用を見て出撃してきました。

EF64、65、66の三兄弟が揃ってネタ釜・・これは早朝でも出撃するしかないでしょうと、
毎度のギリギリ到着ですが何とか捕獲。
歩道橋は既に5j時で先客様二名、しかも地元鉄ではないのですから凄い・・。

EF66-24 4083レ
後方のトヨタコンテナの写りがよくありません・・。
EF66-24_edited-2.jpg

EF65-2040 8877レ
EF65-2040_edited-1.jpg

EF64-1049 5764レ
石炭列車を牽く1049号機、朝練でもう一度撮れればと思いますが、
あっと云う間に暗闇タイムに戻ってしまいますね。
EF64-1049_edited-2.jpg

2014.07.05    カテゴリ:  アントキの一枚 

   EF66-47

梅雨真っ直中・・早朝からシトシト雨です。

今日は地域の道路拡張工事説明会、出撃はもともと諦めでしたので、
久々にスキャナー作業、 雨空なので時間の掛かるカラーをメインに籠もってみました・・。


EF66-47 上り貨物
昭和51年3月7日東海道線遠征です。ブルトレ撮影の合間に来た貨物はEF66。
この当時、地元で見れなかったEF66、EH10やEF60-0等と東海道貨物を引っ張ってました
EF66-47_edited-1.jpg

2014.07.05    カテゴリ:  日記 

   7月1日の撮影 EF64-1049 4074レに入る

いつ降り出すか予想し難い梅雨空・・はやく梅雨明けして欲しいですね。

月が変わって7月・・昼時の4074レにEF64-1049が代走で入る・・この貨物編成、
タキにメタノールコンテナと特徴のあるもの。その編成を特徴あるロクヨンの
1049号機となれば、「浜崎橋」で撮りたいなと出撃して来ました。


EF65-2089 配6794レ
img1JECKMPZ.jpg

EF210-155 配6795レ 配給らしいチンドコ編成です・・。
imgPG679ERR.jpg

EF64-1049 4074レ 新鶴PF代走
imgET6R2UJO.jpg

2014.07.05    カテゴリ:  日記 

   6月30日の撮影 金太郎901、久々の捕獲‼

「六月みそかは年の臍」・・今日の「天声人語」にあるように、今日は一年の真ん中、
もう半分が過ぎてしまったのですね。イヤ~本当に早い早い・・。


週末は何だかんだで出撃出来ずでした、今日も地元は工臨やらいろいろとあったようですが、
時間的な事もあり撮影が出来ませんでした・・ 配給、金太郎901は無事捕獲です。

EF66-33 単3064レ  EH5000-66                      
月曜の単は致し方ありません、おまけに被られてしまっては・・。
EF66-33fxzcvv.jpg

EF65-2070(代走)+EH200-8 配6794レ
少々遅れて通過しました。
6794rebrxzz.jpg

EH500-901 3075レ
何かの故障で?黒磯以南には姿を見せていませんでしたが、今日突然の上京、
ガセかと思いましたが出撃してみました・・。 久し振りの金クマイチはやっぱり良いですね。
EH500-901crzxsh.jpg




Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
