プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1538位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.07.03    カテゴリ:  昭和39年の夏・・。 

   8レ 「みずほ」

「みずみずしい稲の穂」を意味する「瑞穂」(みずほ)・・「さくら」や「はやぶさ」と違い子供の頃は今ひとつ意味が分からずのブルトレでした。

東京駅に到着するブルトレ、「あさかぜ」9:30 「はやぶさ」10:05 「さくら」11:00 「みずほ」11:30・・と、今思えばもの凄い事でした・・これが毎日ですから。
もっと沢山撮影しておけば良かったと思いますが、「忘れないように記録しておく」なんて考えはまったくなかった少年時代・・でした。


EF60-506 8レ「みずほ」 当時同世代と思われる女の子二人・・今見ればレトロな感じですが、その頃は眩しかった事だったのでしょうね・・。
EF60-506 みずほ 8レ _edited-1

頂き物ですが「みずほ」のED73時代、撮影は昭和40年頃と思います。
ED73-7 みずほ 2007レ

序でに昭和50年頃のEF65-507「みずほ」を。
無題-スキャンされた画像-04_edited-1

29683さま おはようございます。

昭和39年の夏ですか。私は小学1年で初めての夏休みを過ごしていたころですね。地元の中央西線はD51が活躍していて愛岐県境はトンネルだらけの旧線をのんびり走っていました。名古屋では関西線のC57と西線のD51が並んで発車を待つ・・・そんな光景が当たり前に見られた時代ですね。

10月には東京オリンピックが開催されたんですよね。友人が新幹線に乗って開会式を見に行くと聞いてうらやましくてうらやましくて・・なにより夢の超特急にいきなり乗っちゃうんですから…(笑)。

「みずほ」到着の東京15番線って今は新幹線のホームになっているんですしょうか?隣りのホームは真新しい開業前の新幹線ホームですね。

夕方近くになると今度は「さくら」「はやぶさ」「みずほ」の順で東京を発ちますね。本当に機関車ファンには至福の時間帯でした。
いつもありがとうございます。

東京オリンピックの年ですね・・大空に航空自衛隊が五輪を描いたあのシーンが忘れられませんです。
中学に割り当てがあったらしくサッカーの試合を全校記事引きで引き当てましたが、何とこの試合が中止に・・お替わりの入場券などくれるはずもなく残念だったねでお終いでした。

15番線の隣が新幹線ホーム、既に一ヶ月前なので結構試運転をしてましたが、ブルトレや急行電車などと並べて撮るなど頭にはまるっきりありませんでした。本当に残念なことです・・それでも「とき」と並べて辛うじて写ってるのが一枚ありました、これはいつか掲載してみたいと思います。

「みずほ」の到着を待つ15番線、普段着でカメラ持ってる少年など誰もいなく、着飾った旅行者の中で気落ちしながらの撮影、本当に遠い想い出になりました。






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
