プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6077位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1328位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.02    カテゴリ:  スパイスなお話。 

   赤唐からし Chili Pepper

赤唐辛子、これは国産ですが、主流は中国産。
赤唐辛子




ナス科の代表的なスパイスです。
余りにも有名すぎるくらいのスパイス・・誰もが迷うことなく分類は「スパイス」とすることでしょう。

スパイス、香辛料・・乾燥された植物の部位で、色、香り、辛みなどを食品に付与するもの・・これで説明がつくかどうか怪しくなりますが、「ニンニク」の様に生では野菜に分類となり、乾燥するとスパイス・・そんな区分をしていました。これは生姜・・ジンジャーも同じですね、生は八百屋さん扱いですが、乾燥させると香辛料メーカーが取り扱う事が多くなります・・これで香辛料の説明すべてではありませんが、まぁ少しは整理できるかなぁです。

「香辛料・スパイス」の話をダラダラと書いてしまいました・・話は赤唐からしに戻ります・・このスパイスはなんと言っても「辛み」が勝負、辛い成分はカプサイシン・・名前は結構CMでも出てきたりしてますので、聞いたことはあるのでは・・。
種類は非常に多いです、タバスコやハバネロの様な地獄の辛みから、殆ど辛くなくパプリカに近いものまで様々、用途によって使い分けですが、その多くを中国から輸入してます。国産もありますが非常に高価で、品薄です。

昔のことですが唐からし工場を見学したことがあります。茨城は古河にあるメーカーさんです、一般の人は工場内に入った直後にじっとしていられないくらい辛いです・・むせます・・のどがやられますが、作業してる人達はマスクこそしてますが大丈夫のようです。
慣れれば辛くなくなる???確かに辛みには常習性がありますが、徐々に辛みには慣れるのでしょうか?機会があれば聞いてみたいです・・。

兎に角、この手のスパイスを扱うにはマスクにゴム手袋が必要、味見は濃度を薄めてです・・。
同じ辛いでも「こしょう」、「からし」がありますが、辛味成分は構造式も全く異なるもので、この辺りも植物のおもしろさでしょうか?その辛味成分についてはまたの機会に・・。

中途半端な終わり方ですが、また載せますので・・。

スポンサーサイト






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。