プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1361位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.04.14    カテゴリ:  田端機関区-EB10 

   須賀線を走行するEB10

王子駅から徒歩10分弱、北王子支線の分岐があります。
新幹線高架下をゆっくり走行するDE10が現在でも見られますが、
須賀線はここから更に右に分岐していたと思います。

当時の写真でも持ちながら比較すれば良いのですが・・中々そんな
勇気もありません。
のんびりとしたムードは昔も今も変わりませんが、砂利道を自転車でEB10
貨物と競争・・何度かふざけて走ったことがありますが、負ける気はしませんでした。


珍しい機関車なのでいろいろと紹介はあると思いますが・・走行中は結構珍しいと思います。




EB10-1 王子を出て須賀線に入ったところです。後ろの高架、現在は新幹線高架線ですね。

無題-スキャンされた画像-0644-1のコピー




どうしょうもない写真ですが載せておきます・・。昭和ってこんな風景でした。

無題-スキャンされた画像-052558のコピー




列番も何も分かりませんが・・これは珍しく上り列車を撮影したようです。
踏切待ちの車、バイク・・良い感じですね。

eb10画像のコピー
スポンサーサイト
29683さま こんばんは。

昭和ですねぇ~・・。決して今より昔のほうが良かったわけじゃないのに、昔は良かった!って感じるのはなぜでしょうか?確かに良かった面もありますが・・。

昭和って特に戦後は夢がありましたよね。日本の将来をこうしたい!っていう夢が。人々はがむしゃらに働いていましたが活力がみなぎっていたと思います。
現在は将来に不透明なことが多くて夢より不安のほうが大きくなっているように感じます。

背景の街並みや車など見ただけで子供のころがよみがえってきます。ダイハツミゼットでしょうか?トヨタパプリカでしょうか?写真に写っている車たちも懐かしいです。
ごはちまるさん、こんばんは~。

以前にも書きましたが、この写真の中に自分が居たとはとても信じられない気持ちです。
今見れば、余りにもレトロ・・モノには恵まれてませんでしたが、何か暖かい空気が
あった様な気がします。

貧しい生活からより幸せにと、日本全体が明るさ幸せを求め、がむしゃらに働いてた頃でしょう
か。

写真を見てると車、通行人、建物など当時の生活が思い出されます。、






トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。