プロフィール

G鉄-29683

Author:G鉄-29683
爺鉄・・G鉄です。
古い写真は写りの悪いものばかりですが、ご勘弁ください。

ヘタクソ写真ですが無断転用は禁止です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
G鉄・ズレズレ鉄日記
『G鉄・ズレズレ鉄日記』のURLです
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5755位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1254位
アクセスランキングを見る>>
電車がゆく ver.02
無料ブログパーツ
最近の写真(アイコン風)
電車が参ります

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.01    カテゴリ:  大宮機関区 

   大宮操車場 阪阜(ハンプ)上げ風景

大宮から与野にかけて、現在のさいたま新都心駅付近を中心として、広大な空間に大宮
操車場がありました。
何百両という貨車が行き先別に分かれ、それぞれに編成が組まれ出発まで待機しています。

ハンプ上げ(阪阜と書くそうです)、操車場に着いた貨物を行き先別に仕分けする為に、
勾配を付けた処から一両ずつ貨物を切り離し、何本も敷かれた線路で行き先別に編成を
組んでいきます。
見るからに地味な仕事、ゆっくり、ゆっくりの貨物を坂に押し上げて行きます、そんな風景を
撮影したモノがありましたので載せてみます。


押し上げ作業のD51631・D51843  十字型の信号はハンプ独特の信号です。
無題-スキャンされた画像-xx02のコピー


貨車をひたすらゆっくり押し上げていきます・・。
無題-スキャンされた画像-05_edited-6のコピー



こんな具合に低速度で押し上げて行きます。
無題-スキャンされた画像-03_edited-13のコピー



営業線の隣、機関区側からは奥になります。さすがに昔の話でも営業線に近づくことは危険ですので
あまり撮影をしていませんでした。
無題-スキャンされた画像-01_edited-24のコピー



クモユニ74とすれ違い・・こんな近くで撮影出来たのですね。
無題-スキャンされた画像-02_edited-18のコピー

29683さま こんばんは。

操車場風景は今では見られない貴重な記録ですね。実は私、若いころ住所は浦和市でしたが与野駅から歩いて10分くらいのところに住んでいたことがあります。もちろん蒸気機関車はもういませんでしたが・・・。あの広大な操車場は今ではどんなふうになっているのでしょか?きっと私がいたころとはまったく違った風景があるんでしょね。
ごはちまるさん、こんにちは~。

与野にお住まいでしたか、ならばどこかですれ違っていたかもですね。
駅前は大分整備されました(西口)、高層マンションが建ち古い町並みは消えつつあります。

大宮操車場、あの広い空間に今は高層ビルです・・郵貯、同同庁舎、NTTなどが立ち並びあの東京スカイツリータワーも誘致していたのですが・・残念です。バブル以前にはいろいろあった計画が殆ど流れてしまい、今は静かな変化をしているところでしょうか。


操車場の入れ替えには9600、ハンプはD51、構内入れ替えはC11・12とカマは使い分けて居たようです。

私は大宮操車場に自転車で20分くらいのところで生活しております。









トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © G鉄・ズレズレ鉄日記 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ
